☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

もう3カ月~まだ3カ月・・・

2010-10-30 17:03:33 | 日々つれづれ
6月に乳がんが見つかって、わさわさと手術に至って3カ月。

もう3カ月経ったんだ~と思う反面、まだ3カ月しか経ってないんだ…って言う何とも不思議な感覚ですね。

3か月前の今頃はあちこちチューブまみれになりながら(胸に刺さってるドレーン・尿管・酸素マスク・点滴のフルセット!!)腰が痛い~とかお腹すいた・・とか手術をした事より他に意識が飛びまくっていましたよ~。
何せ前日夜から禁飲食。手術日は当然丸1日飲まず食わずな訳で、人間極限に来るとやっぱり一番に欲が出るのが”食”だと言う事に気が付きました。

これまでも何度となく手術は受けているのですが、何度受けても出るのは”食欲”
まぁ~生きて行く上で一番大切な”欲”ですから!仕方ないっちゃぁ仕方ないんですけどね^^

手術が終わって病室に戻る途中で待機していた母が来て、ほぼ麻酔で酔っぱらい状態の口調で私が聞いた事~
「付いてる?付いてない?」
「付いてるよ!」

そう。もしかしたら全摘になるかも知れないって言われていたのです。
場所があまりよろしく無く、乳首のほぼ下に腫瘍が有って、もし先端まで浸潤していたら全摘だったそうな・・
まぁ良かったと言えば良かったのかな・・・
病室に戻って娘と父がやって来て言われたのが「あんたちょっと喋り過ぎやろ~」
術後間も無いのに喋り倒していた私です。


全摘か残すのか・・・
先日もたまたま治療室で会ったご夫人に聞かれたけど、やはり胸は女性にとってはデリケートな部分ゆえ、有るか無いかで精神的な部分も随分違ってくるとは思うのです。
ただ、全摘か部分切除かそれはどちらが最善ともいい難いと私は思うのですよね。
部分切除ゆえ放射線治療が有るわけだし、なまじっか残したがゆえに再発の心配も無いとは言えない。
私の性格上、もうガン告知された時点で腹は括っているから、いっその事やるならスッパリ取ってくれた方が良かったかも…なんて事も思う訳です。
正直、今しんどいですからね。

術後1カ月以上傷口が塞がらずちょっと大変な思いもしましたが、今は元気ですよ^^
職場でも「リカさんが病気だってコト忘れそうになるから、辛い時は言ってね」
そう言ってくれるほど私は見た目元気です。

ただ自分でもやっぱり何か違うぞ~っと思うのは外にいる時や人と有っている時は良いのだけど、やたらと寝る様になった事。
スキ有らばどこでも寝れる!(笑)

ただ電車とかバスの中で困るのが、おかしな夢を見てしまったりした時に笑ってしまったり、寝言が出たりする事!!冗談抜きで有るんですよ~コレが!!

最近は車で通っているので途中寝るわけにはいかないですから~待合室で爆睡。
毎度毎度、看護師さんなり先生に起こされている状態です。


とにかくとにかく~あと8回。
もうすぐゴールだよ!!
まぁネ最終的なゴールまでは長い道のりですが、とりあえずこれさえ終われば一段落ですから。


術後1カ月もしないうちに仕事復帰して、親には言われるんですよ。まだそんなに全開で働ける状態じゃないだろ~って
だけど働かなきゃいけない事情もあるし、そんな呑気に構えているわけにもいかないのです。
だかラと言ってお金が全て・・・とか言う考えは無いですネ。
離婚直後はとにかく稼がなきゃってそれしか考えて無かったけど、今は身体があってそのうえで何もかもが成り立っている事を痛感しましたから。
とりあえず最低限食って行ければいいや~
その程度にしか思っていませんよ♪

カネ・金~思っている時って何故だか上手く巡ってこないモノ。

諦めたくらいに良い仕事が舞い込んだり転機が訪れたり・・・

がむしゃらも若いうちは良いけど、これからは流れに身を任せて行くのも良いかな・・・
そんな事も考えます。

あ!!だけど、やるときゃやるよ♪

引っ越し目標はあと3回。
1回目はとりあえず来年春に東京へ戻る。コレ決定だし。
2回目は自分の店舗兼住宅を何とかする事。
3回目は終の棲みか。最終的には鎌倉に住む事を目標に頑張りますよ~~~

ホントの事言うと、東京~って響きより神奈川県の方が好きです。
今住んでるところは何と申してよいやら・・・
地元の人には申し訳ないし、罪は無いのだけど「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言う私の抜けきらぬ性分がそうさせるのか、嫌な事が多すぎたところって嫌いになってしまうんですよね~

嫌い・・・そう思う人が聞いてた音楽まで聞かなくなる徹底ぶりは、これから先色々問題も有るでしょうから…直して行かなきゃならない私の一部分でも有りますね。

でもなぁ~嫌いなものは嫌いなんだよね~(笑)


まぁ無理せず、ゆっくりいろんな傷が癒えるのを待つとしましょうかね。

きっと引っ越してしまえば何もかんも忘れると思うから。

その辺は我ながら良かったと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れても困るけど、慣れって... | トップ | Daniel Powter - Love You La... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。