☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

全荷重にはなったけど、、、

2024-02-16 17:56:07 | 日々つれづれ
午後イチでリハビリ外来!

リハの先生👨‍⚕️開口一番
👨‍⚕️「どうでした?(全荷重)OK出ました?」
🐔「OK出ましたよ!」

さぁ~て!すんなり歩けるのでしょうか❗

何せ3ヶ月近くまともに二足歩行してませんでしたからね。

最初は脚のマッサージを。
主治医も仰っていたけど伸びが術前に戻ってしまっているんだなぁ、、、これが
けど、「入院中は真っ直ぐ伸びていたわけだからリハビリを頑張ればまたちゃんと伸びるようになるでしょう」と。
家に帰ってから動くことが増えてしまうのは仕方ない事。
動けば動くほど伸びが滞るのもよくある事らしいです。

マッサージの後は平行棒を使って歩く練習です
手は添えるだけで歩いてみるのだけどまだまだ不安定感は否めないんですわ😅

暫く平行棒で練習していざ!なんも無しの二足歩行!!
ん~やっぱりぎこちない(^^;)
しかも膝回りが痛い。結構痛いんで(TдT)
暫く歩いていると今度は前ももが突っ張る感じで痛くなってきた💧
👨‍⚕️「けどこの痛みは前ももをちゃんと使って歩けている証拠だから悪いものではないと思いますよ」と言って貰えました。

これまでは杖をついて後ろモモに力が集中してたけど、ちゃんと前が使えているんだとの事
ちょっと休んで「さあ歩いてみましょう!」
と言われた瞬間
🐔「あれ?足、どう出すんだっけ?」
瞬間的に歩き方を忘れてしまった💦
それでも杖を持つと歩き出せるから不思議😅
杖がスイッチかいな~な状態でありました

膝の痛みはまだそこそこあるので無理はせず。
右を庇ってヒョコヒョコ変な歩き方が癖にならない様に適宜杖は使って歩く様にも言われました。

なかなか上手くは歩けないけど、ここまで来たら焦っても仕方ないのでゆっくり練習して行きま~す\(^-^)/

普通に二足歩行が出来るって本当に幸せなことなんだねぇ~😊

身体は大事に❗
痛くなり過ぎる前に早めの対処が必要ですな(^^)


昨日から販売開始となった🌸【スタバの桜】🌸
今年は和風なデザインです🎵
サクラドーナツ美味しかったよ~~~💕

昨日娘を迎えに行った時に飲んだこれ!
花見団子フラペチーノ


モチモチの粒(だんご?)が沢山入っていてこれ一杯で結構満腹感がありました😊




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフスの威力 | トップ | 娘から聞いた手術直後のコト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿