☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

本日は盛り沢山の病院Day~その①整形外科

2024-05-10 21:00:15 | 日々つれづれ

朝7時に家を出て帰り着いたのが16時

ひとこと、、、
疲れました~(^^;)
 
時間厳守のCT。車で病院へ行ったのですが、道が激混み過ぎて15分の遅刻。
金曜日って事をすっかり忘れていました。
金曜日の朝は混むのですよ(TдT)
 
今回は盛り沢山だったので、先ず整形外科編から書きます
膝のCTを撮った後は脚全体のレントゲン。
立位両足揃えて後方から、寝た状態で真っ直ぐと、曲げた状態で上からと正面からとを右左。立位荷重をかけた状態で真っ直ぐと曲げた状態を右左。
トータル11枚撮りました。
 
レントゲン技師の先生は新人さん!
まだまだ学生の面影が残っている所が見えるので、恐らくこの春から病院勤務になったのでしょうね。
ベテラン技師の先生が付きながら教えながらだったので、全部終わるまで45分前後かかったかな~😅
誰にでも新人の頃はありますからね
これからどんどん経験を積んでベテランさんになっていくんだろうな~なぁんて事を思いながらレントゲンを撮って貰っていました(^^)
レントゲンもだけどCTも新人さんなんだか、今回右足を撮るのに左足を抱えてお腹の方に引き寄せたまま機械の中に入ると言うね
こんな撮り方初めてでした。
前回は両足真っ直ぐのまま撮ってたのにね
結構苦しかったですよ(^^;)
 
放射線科終わって整形外科へ
この時点で10時45分
整形外科での主治医のお話では骨も順調にくっついて来ているとのこと。
6ヶ月使用したセーフスも今回でお仕舞いとなりました。
 
この1ヶ月半程で痛みが急に引いて歩きやすくなったと言う事を伝えると、骨切りってそんなものらしいです。
骨のくっつき具合によってストンと良くなる事もあるとのお話でした。
プレートが凄く飛び出しているのも気になりますが、私の場合骨が小さいから仕方ないみたいですね。
日本人の骨格に合うプレートを使用してはいるのてすが、やはり骨も十人十色
限界もあるみたいですね
 
レントゲンを見ると手術をした方の脚は当然のことながら真っ直ぐになっています
もともとO脚だった私。左は外に少し曲がっているけど、今のところ問題は無しとの事
あとはこれからの生活の仕方次第ってね。。。
脚を守るためにこれまでと同じような状況に置くのはよろしくないって事だぁね(;^ω^)
 


浮腫が取れたら尚更出てきたプレートの端っこΣ(;゚∀゚)ノ
 
次回診察はまた3ヶ月後
様子を見ながら術後1~2年の間に抜釘だそうです。
 
そして整形外科が終わって婦人科へ続きます。
こちらはまた改めて書くとします(^^)
 
そう言えば、、、会計時に「51000円です」と言われ、ええっ( ̄□ ̄;)!!とテンパり思わず聞いたところ今日の整形外科、婦人科の検査料に手術後から今日まで約5ヶ月半のセーフスのお値段が入ってると!
まさかここでセーフスの会計なんて思ってもなく、持ち合わせもなかったので、整形外科の分だけ後日支払いに行かせて貰うことになりました。
いやいや~前回の外来で言って欲しかったなぁ、、、
一気に請求来るから要注意ですな。
けど、効き目はあるので早く治したい人には良いかもですよ。
 
ではでは~次回婦人科編へ続きます😊
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通じゃない事が有りました... | トップ | 研究材料でも治ればそれで良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。