☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

本当は怖いグリム童話

2011-04-30 10:41:57 | ひとりごと

童話として有名グリム童話には、実はとても怖い結末が待っていた・・・

と言うのは最近よく聞く話。

実際それに関する書物もかなり出ている様ですね。

白雪姫の結末を聞いてドン引きしてしまったのですが・・・^^;


継母に毒りんごを盛られて殺されたが、王子様のキスで生き返り王子様と結婚してハッピーエンド。
巷ではここまでが語られていますがその先が有って、、、
自分を殺そうとした継母を白雪姫は結婚式に招待する。そして熱せられた鉄の靴を継母に履かせて、招待客の前で死ぬまで踊らせた・・・と言う。

ん~夢の欠片も無い話ですが、元々グリム童話と言うのは子供向けに書かれた話しではないそうです。
いわゆる”戒め”を軸としたお話。
悪い事をすると自分に返ってくるのですよ…的なネ。


だけどです
これにちょっと興味が湧いたので色々調べてみたのですが、あまりにグロくて・・・

グリム童話では無いけれど、不思議の国のアリスに至っては耳を覆わんばかりの事実が隠されているとか
真実がどこまで真実かは分かりませんけどネ・・・

あまりに夢を壊す話なので、興味のある方だけ調べてみてください。
簡単に見つかりますよ。

でも良く考えたら、日本昔話だってかな~り残酷だと私は感じますがどうでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんの潜伏期間~乳がん | トップ | 放射線治療について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿