☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

色々な思い~人生色々

2010-09-21 06:06:37 | 日記
ベランダに出てぼ~っと外を眺める。

澄んだ空気
遠い空
穏やかに流れる風

いい思い出の少なかった街では有るけど、住み心地は悪くなかった…かもしれないね。

人って我がままだから、手放す無くすって分かるとそれが惜しくなったり求めたりするもの。無いものねだり。矛盾だらけの中で生きているんだって…

今回、もしかしたら・・・病気さえしなければこのまま安穏とこの街で暮らし続けていたかもしれない。
いずれ仕事を変えたとしても、他に移り住むまでは考えなかったかもしれない。

ひとつの病気が人生をも変える。

東京に戻ろうかどうしようか・・・
それは年明けからずっと頭の中には有った事。

不登校に陥っている娘。
一進一退の状況。だけどもう後が無い。選択肢も少ない。

母に手伝いに来てもらっているけど、母にももうこれ以上負担はかけられない。

子供って、親は何時までも元気なものだと思っているけど、自分が歳をとると同じく親だって歳をとる訳で・・・何だかその辺は忘れがちになってしまう。なんともはや…

今回は療養期間も長く、本当に親に頼り切っていた。
今住んでいる場所は、買い物ひとつとっても車が無いと不便だしキツイ。ましてや夏ともなれば・・・
むかしは免許を持っていた母も今は更新をし損ねて持っていない。

さぞかしキツかったと思う。3キロ痩せたらしいもの。
そのうえ足も悪くしている。

もしかしたらまた入院もしなければならない状況で、こんな事を続ける訳にもいかないな・・・そう思ったのです。

近くにいる事によってみんなの共倒れを防げるんじゃないか。
母と私だけの事を考えてしまえば、その方が良いから。

だけど・・・子供の事を考えると、いま此処で動くのには躊躇した。

娘がこちらの高校に進学したい意思を示した時は、どんな事が有ってもとりあえず高校を卒業するまでは此処にいるつもりだった。
だけどまた・・・もっとヒドイ状況になって。。。

ハッキリ言って東京に比べると此処は選べる学校の数も少ない。選択肢が無い状況。
東京ならばどんな状況であれ、何とかなるかもしれない。
あくまでも・・・”かもしれない”ってところだけど・・・
今のところみたいに夜になると迎えに行かなきゃ危ない場所でも無い。
一か八かの賭けだけど、もうそこにかけてみるしかない。
そうも考えたのです。

色々な思いは交錯する。

今の職場の人間関係・・・好きです。
今までの中で一番働きやすかったかも・・・

でも、時給で動いている以上休んでしまうとその分は全く入ってこなくなる訳で・・・

年齢を考えると社員の口もほぼないだろう。

コレが30代前半とか半ばまでなら女性だって望みはある。
だけどこの不景気の世の中、男性でも厳しいのに女性となるとなお厳しい。

だったら自分で起業するしかないでしょ。

思いつきなんかじゃないんです。
ずっと温めてきたこと。

ここに来てやっと重い腰が上がった~そんな感じですネ。

これから2年は仕事しながら勉強して、まず資格を取って、そしてお店をオープンさせますよ♪

厳しいと思う。想像しているよりはるかに厳しいと思うけど、やり甲斐は絶対有ると思うから。
それについても、この街じゃその夢はかなえられない。
ある意味閉鎖的。
もっともっと大きなところで、人に触れながらそれを実現させたいのです。

人生一度きりなら、思いっきり熱く生きてみようじゃないの。
先の事は考えても考え過ぎない。
とにかく、今日1日を大切に。

この街で出来た沢山の友達。
離れるのは寂しいけど、いつかもっと笑って会えるよう頑張ってみようと思ったのです。

いつも文句ばかり言っていたけど、いい事も楽しい事も沢山有ったから。

最後に出会った大切な人。

ずっと友情は続くと…そう信じたい。

またその人にも幸せになって欲しいから。
夢を諦めることなく、自分の人生悔いのないよう歩んでほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから3カ月 | トップ | 唯一の楽しみ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿