SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

タミヤ 1/16 西ドイツ ゲパルト対空戦車 #97

2022年01月18日 | 地上ラジコン プラモ

前回購入していたフタバプロポFF8の外部メモリー用24lc16 DIP 16K EEPROMを使用したメモリーボードを制作しました

機体データーは本体側で8個、制作したメモリーボード一枚で+8個となります、EEPROM沢山あるので2個制作(汗)

タンク専用にとプロポを購入しようかと・・・

殆どのFF9はメッキボロボロなのに今でも高すぎ・・・

なので写真右FF8(T8UHPヘリ用)を仕入れましたメッキ浮き殆どなく当方所有写真左T8UAP(飛行機用)より綺麗です

残念だが72Mモジュールでしたが差し替えれば問題なし今の時代この周波数帯モジュール入手は困難でしょうね・・・

購入したほうのプロポにメモリーカード差し込むと初期化しますか?と表示

これによって16Kフリーから8バンクに領域設定されるのです1機辺り2Kbytですね

PCで言えばクォーター設定!いや拡張フォーマットで理論ディスクを設定する感じですね

カウントが始まり

バンク設定完了!メモリーカードはPac-V2と表示されました

後は本体メモリーから外部メモリーボードにコピー

本体・外部どちらからでも自由にコピーできました、で今回入手したプロポ本体にもプレハブ小屋の

機体たちのデータはコピーしたので安心!かと思いきや場所や法律を考えると飛ばせなくなりそうでも有りますけど・・・

なのでエンコン中立化など手を加えたのを入れ替えるのも大変なのでそのままT8UAPはゲパルト

タンク用にすることにしましたが~久しぶり動かすとなんと砲塔が動かなくなりました・・・

かなり経年しているモーターNG多分ブラシ摩耗!で新品に交換

砲身上下は高速可動させると反動でビヨヨ~ン~カタ~ン!

砲身上下とパラボラ起立動作にプロポボリュームにコンデンサーを入れてディレイ効果を持たせ

滑らかスムーズに動作するようになりましたリアル感アップ!

が~またしてもトラブル!レーダーが駆動しなくなりました~サーボ焼け・・・

調子のって耐久テストさせてしまいました(汗)

精度高いWAYPOINTマイクロサーボからファンフライでよく壊れていた激安中華サーボに交換!

壊れても墜落はしないし安いので十分でしょう(笑) 

メモリーボード制作以降のトラブルで疲れました・・・久しぶり良い疲れ方~~快感~病気・・・

タミヤ 1/16 西ドイツ ゲパルト対空戦車過去記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。