久々にスペイシー改の記事を更新です
4月までは通勤の足として大活躍していたスペイシーですが、
5月からの新職場では車通勤となり、最近はスペイシーには全然乗っていませんでした
整備の方も昨年の秋から何もやっていないので、久々にメンテを行います
まずは駆動系でウエイトローラーの交換です
前回の交換から6000kmくらいの走行なので、まだまだ使えそうでしたが、今回新品に交換しました。
今までは20gX6でしたが、今回は23gX6です。フェリックス用だったかな
1個辺り3gほど重くしました。
ウエイトローラーが軽いと加速は良いですが、エンジンはうなるし燃費も悪くなるので、
今回はウエイトローラーを少し重くします。
加速はマッタリになるかもですが、飛ばして走りたいならNSRに乗るので、
スペイシーはマイルドな走りに変更します。
続けてオイル交換をしました
オイルはホンダ純正のウルトラG2です。
前回の交換から走行2000kmを越えていたので真っ黒でした。。
オイル交換後、アイドリングをしてエンジンを暖めていると、何故かマフラーに
水滴が多数付いてました…
よく見るとキャブの脇に付いているラジエターのホースに穴が開いていて水が吹き出ていました
どうやらホースの劣化が原因みたい。。
新品のホースを持っていたので早速交換
ホースを交換後に念のため、ラジエターキャップを外して水の量をチェックしたら・・
ラジエター液が、かなり減っていました
なので、ラジエター液を満タンに補給
今回、整備中にラジエター液の漏れが発見出来たのはホントに運がよかった
気付かないでガンガン飛ばして走行してたら、とんでもないことになっていましたよ
やはり古いバイクは豆にメンテはやらないとダメですね
そして今回、バックミラーも交換
カーボン仕様のミラーです。
ヤフオクで格安で買いました・・w
まぁ、安物なのでカーボンの柄が所々、消えている箇所もありますが
自分的には気に入っています
作業完了後に、自宅からバイクで5分かからない、市川港まで試走して、ついでに撮影
試走も問題無かったので、その後に葛西臨海公園まで軽く流してから帰宅しました
スペイシー改 MF01 絶好調で走ります
ウエイトローラーを少し重くしたので、出だしは少々マッタリするようになりましたが
中高速はグングン伸びていくので、ストレス無く走行が出来ます。
乗る機会は減ってしまいましたが、NSR同様に今後もコイツも可愛がってやろうと思います
市川港って塩浜のほう?
市川に、こういうトコあるんですね~。
しんのすけさんは、本格的に、色々いじれるんですね!!
わかんない事とか、教えてください。^^/
整備中に水漏れが発見できて良かったですよ~
危うくエンジンが逝っちゃうとこでした..(^^;
市川港は塩浜(行徳)ですよ☆
2Kmくらい海岸線の直線道路があり撮影ポイントですよ♪
水漏れのトラブル、事前に発見できて良かったです!
やっぱ古いバイクはマメに点検しないと駄目ですね..(^^;
市川港(行徳港)は海岸線を2キロくらい走れますよ
いつもバイクで市川港やディズニー周辺をうろついてます
バイクの整備技術は名誉会長やさくらパパさんには遠く及びませんよ
まだまだ未熟者なのでバイクをいじると、たまに何故かネジ等が1、2本余るときがあります
物流会社が沢山あるイメージがありました。
不具合、早期発見良かったです。
走行中なんて最悪です。
会長、パパさんと並んで弄れる
3代セミプロです!
自分の自宅は市川塩浜の近くですよ~!
工業団地内の駅なんで、コンビニしかお店がありません..
水漏れは早期発見でホッとしました
危うくエンジンを壊すとこでしたよ。。
メンテ技術はまだまだなんで、サービスマニュアル見ながら勉強してます
もう1つ聞きたいのですがマフラーの適合はどの車種で購入すれいいのでしょうか??
マフラーの件ですが、自分はエンジンを他の車種の物に
交換しているので、マフラーもスペイシー用じゃないんですよ!
JF03スペイシーにポン付け出来るマフラーは今現在では、もう無いと思います。
私はヤフオクでFJ-03をこないだ購入して、15日に取りに行くことになってるものです。
古いスクターが初で今からドキドキです。
バイクの知識も無いのでこのサイトで色々勉強させて頂こうかとおもっています!
これからよろしくお願いします。
ちなみに、届いたら一番最初にどの辺をチェックした方がいいとかってありますか?
はじめまして。JF03購入ですか!おめでとうございます。
購入後にチェックする点ですが、自身でどれくらいの整備作業が出来るかにもよりますが
まずはエンジンオイルや冷却水のチェック(適正な量が入っているか、汚れが酷ければ交換する)
エアクリーナーのフィルターの汚れのチェック。
プラグやバッテリーの点検。
あと古い車体なのでタイヤが劣化や硬化しているかもしれないので確認する。
タイヤの溝が残っていてもひび割れやタイヤが硬化している場合は速やかに交換しないと危険ですよ。
まずはこの辺のチェックから始めてはどうでしょうか?