お次はクラッチ周りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/46/f606bd8af1b61341b6f6f8542130a7ed.jpg)
最近クランクケース付近からシャリシャリ音が聞こえてきたので
もしやクラッチ周りに異常かな?と思ったのでバラしてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
メッキクランクケースカバーを外すと、プーリーとクラッチが出てきます。
(ちなみにクラッチは右側になります。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d0/015bf2739c40b91627c96b6e23c41ec8.jpg)
クラッチホルダーを引っ掛ける穴が合わなかったのですが、強引に引っ掛けて
ソケットレンチで外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b0/2409c615279f6003bf7db5551dfd3488.jpg)
クラッチシューを見たら、シューはほとんど無くなっていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
しかもスプリングなどもサビサビで、かなり汚いです。。
まあ、20年以上前のエンジンなので仕方ないですが・・
なのでヤフオクで売っていた、海外製の純正タイプのクラッチ一式セットを買ってみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/39/ced20e79c931f5472ea7a80c30142001.jpg)
当たり前ですが、新品なのでメチャ綺麗です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8f/2b7e71c88641ffd18ceac2ad1f7cee74.jpg)
古いのと比べると一目瞭然
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/48bb37b7941145c2ffe3a2d458b140d0.jpg)
シューもバリ山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/71/7f7d4dcf93460daab8c5e624e65f3e8b.jpg)
ベルトも新品に交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/26/e5dc46e8c3ea7e1680e49a8c94e78771.jpg)
クラッチ周りの交換完了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
お次はキャブセッティングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4e/85d9123b6b0b526d946547f39c91f7f2.jpg)
最近マフラーからのアフターファイヤー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif)
キャブをバラしてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
(走行中にアクセルを戻すとマフラーからパンパン音がする)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/75/136aac2746afa8e79bc529371bc5d1a9.jpg)
キャブレターを分解してみましたが、中は綺麗でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
現在のセッティングはMJ125、PJ40、AS1回転戻しくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f8/e98da820ca4202bf5af03784b35a24f6.jpg)
プラグを見たら先端が少し白っぽくなっていたので、PJ42に交換して
ASは1回転半くらいに調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/79/cd8a8e1294522dca1803bd7cae04beb7.jpg)
これからカウルを取り付けて試走します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
ついでにホイールにリムラインテープ(赤)も付けてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
昨年に購入してたのですが、やっと貼り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3b/77c71fe01244e1922a76ed0ceba5ba52.jpg)
自宅から10分くらいの新浦安の海っぺり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
ここにはバイクでよく来て一人で黄昏ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hawaii_beach.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f8/4b799e06d76fd267a45e0fd1564212f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e0/149e5c4c68d673bff51bbdc7a1934b68.jpg)
スペイシー改(MF01)をメンテ後に試走した結果・・
クラッチは新品に交換したらシャリシャリ音も無くなり、クラッチの繋がりも良くなりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
交換前のクラッチは、スプリング等もかなり錆びてたので相当ヘタっていたんでしょうね・・
タイヤは純正より太いサイズ(120/90-10 )に交換したのですが、走りに安定感が出るようになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
ただ、タイヤが大きくなったことで0発進からのスタートダッシュが若干遅くなりましたが
直進&コーナーリングの安定性を考えたら、タイヤのサイズ変更は正解だったのかなぁ~って感じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
キャブレターもセッティングをやり直したことで、アフターファイヤーの発生も
だいぶ減りました。
今まで若干燃料が薄かったようです。
さて、こんな感じで今回スペイシー改のメンテナンスを行いましたが
これからも通勤で活躍して貰わなきゃいけない大事な相棒なので
定期的にメンテナンスをして大事に乗っていきたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
定期メンテ=愛車の愛情が伺える細やかなメンテ。見習います
我が愛車も駆動系のシャリシャリ音!?何処かだ擦れてる音がが・・・・
多分チェーン関連の異常かと思われ
当方もマフラーを交換した途端アフターファイヤーが酷いです。
でもインジェクションなのでコンピューターのマップ書き換しなければならないらしい。
インジェクションの排気音は味気無
やはりキャブ車の排気音に憧れる今日この頃です。
10月には愛車を乗って地元に行きす
Z1000もアフターが酷いんだ
マフラーを換えると抜けがよくなる分、アフターが出やすくなっちゃうよね
インジェクションはノーマルで乗るなら最強だけど
あちこちカスタムするならキャブ車の方が
独自のセッティングが出来るから楽しいかな
来月のラーメン
羨ましい~
私も今度是非~w
震災の影響で道は以前より悪くなったけど、ロケーションは最高です
次回のオフの時にでもご一緒しましょう
実は、私もJF03にMF01のエンジンを載せましたが、JF03のエンジンハンガーを使うとセンタースタンドの取り付け部と
クランクケースが少し干渉してしまいます。
しかし、一番上の写真を見るとしんのすけ様のは1㎝ほどすき間があります。
ひょっとして、エンジンハンガーはMF01のものでしょうか?
当方のスペイシーはJF03純正のハンガーを使ってます。
センタースタンドはビームスのマフラーと干渉してしまうので、取っ払ちゃいましたが;
自分のはクランクケースとは干渉してませんね~
最初から干渉してなかったんで気にもしてませんでした。。
ハンガーには細工は一切していなく、ゴムブッシュをフュージョン用に換えたくらいです。
あんまし参考にならないかな..(^^;
お返事ありがとうございます。
「あんまし参考にならないかな..(^^;」・・いえいえ、大変参考になります。
ありがとうございます。
JF03純正のハンガーということですが、フュージョンのブッシュをJF03のものより厚めに切って
少しエンジンが持ち上がっている状態ということでしょうか?
・・・私の方のブッシュがへたっている可能性もありますが。
その場合シリンダーヘッドと燃料タンクのコックとクリアランスが現状ぎりぎりなんですが、
しんのすけ様のはどうでしょうか?
自分はエンジンの振動を軽減させるために、フュージョンの
ゴムブッシュを厚めに切ってJF03に取り付けました。
結果的にエンジンの高さが若干変わってクランクケースとセンタースタンドの
取り付け部に隙間が開いたのかもしれません。。
シリンダーヘッドと燃料タンクのバキュームポンプ
自分のもギリギリですが干渉はしてませんよ~
自分は何も考えずにゴムブッシュやリアショックを適当な物に
交換しましたが、結果的に良い方向に収まったので、ほんとラッキーな感じです
今度、私もフュージョンのゴムブッシュを厚めに切って試したいと思います。
いろいろ、ありがとうございました。
また、出来たらご報告したいと思います。
こちらのブログで助かっています。
最近クランクケースからキュルキュル音がしていますが、Vベルトでしょうかね?交換には専用工具が必要何ですかね。後アイドリングが低くなりエンストするようになりました。
もうボロボロです。でも愛着があるので頑張っていきます。