エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

吃音(きつおん)症

2020-08-31 08:42:13 | “現代医学の功罪” 関連
昔「お・お・おは・おは・おはよう」と、言葉がスムーズに話せない子が、近所にいました。 精神障害の一種で「どもり」と呼ばれる“言語障害”です。 現在は少なくなったとは言え、病気ですので「自閉症」同様、患者は確実にいます。 ただ、目立たないだけです。 当然ですが「どもり」は“差別用語”ですので 使われていません。 現在は「吃音」に訂正されています。

放浪の天才画家「山下 清」が、その一人と言われていますが、定かではありません。 テレビドラマ「裸の大将」清役の「芦屋 雁之助」二代目「塚地 武雅」が、ことさら どもり を強調していたのかも知れません? 「ぼ・ぼくは、お・おむすびが、好きなんだな」 どもり が、番組を盛り上げる為の演出ならば、障害者に対する “人権侵害”です!  

◎「山下 清」作 ちぎり絵「長岡の花火大会」


どもりは、“差別用語”ですからテレビ・ラジオで聞く事はありません。(放送禁止用語) ドラマ「裸の大将」は、“差別”の部分が多く 再放送を自粛している様です。 不特定多数が観るテレビは、社会に対する影響が大きいのは確かです。 それ故に、言葉に対する細心の注意が必要だと思います。 
最近「吃音」似た“言葉詰まり”が耳を突きます。 それは「ま~」です。 

新型コロナウイルス”禍、報道番組に様々な“コメンテーター”が、テレビ局に招かれています。 感染症専門家・医科大学教授・専門医など、普段テレビに出ない方々が、テレビ局の要請で出演するのですから、専門用語(特殊な言葉)が 飛び交います。 特に、解説・コメントの節々で使われる「ま~」です。 司会者の質問に答えるのですから、打ち合わせも台本もないのは分かります。 「 新型コロナは、正体不明の感染症です」「特効薬・ワクチンは、ま~ 現在の処ありません」 コメント中、10分間に一度程度なら気になりませんが、1分間に 5度以上使われると、発言の内容が“くすんで”しまいます! 

◎ “新型コロナウイルス”とされる画像
 

接続詞”は、“また”・“および”・“かつ”・“同じく” など、色々あります。 ただし、ま~ はありません。 しからば (ま) なのか? 想像するに、スムーズに言葉が出ない時の “った” の と思われます。 マイペースで喋るのではなく、自分の能力を超えた“早口”が、独自の“接続詞”を付け加えたのかも知れません。 適切なのでしょうか? 

そこで「吃音症」を 思い出しました。 “新型コロナ”を語る“有識者”や“専門家”が「吃音症」とは、些か過言だと思います。 しかし、根拠はあります。 「吃音」は、伝染・伝播するからです。 環境の中に 吃音者 がいれば、知らず知らずの内に、“言葉詰まり”が伝染する(うつる)ある意味で病気です。 訓練して治さなければ、“コメンテーター”失格です!

日本語に ま~ は、必要ありません。 アナウンサーが読む“原稿”にも、役者の“台詞”にも、“小説・“雑誌”にも、“日常会話”にも・・・。 
先日、友人からの電話で「・・・ 新型コロナに気を付けましょう。 ま~ いずれ我々も罹ると思うが・・・」と、普段聞きなれない言葉が出て来ました。 彼も又 “新型コロナ”の報道番組を観て、コメンテーターの“”が“うつった”と思います。 やはり、ま~ は伝染するのです。  は、“流行語”でも“スマート”でも ありません。 耳障りだけの「吃音」です!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも興味深く読ませていただいています (koji)
2020-08-31 09:26:35
「とりあえずするように勧めるさま。何はともあれ。まず。」というような意味で「ま」や「ま~」が使われているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (yo-サン)
2020-08-31 10:21:35
ご無沙汰致しました。
恥ずかしながら、私も難発性の吃音でした。
なので、小中の頃はつい無口に。その後は我ながら涙ぐましい努力を。
その甲斐あってか、後年は講義や講演活動が仕事になるほど改善しました。

でも、今でも出にくい言葉はあります。発生の前に心で何度か言ってみます。
貴ブログを拝読しながら、ある種の感慨と懐かしさを覚えた次第です。
失礼致しました。
返信する
筆者 (エゾ中村)
2020-08-31 16:44:18
コメントありがとうございます。

「yoさん」のご努力を、心より敬服いたしました。 やはり、ご努力なのですネ!

それに反し、テレビで自己主張する有識者のコメントに、少々苛立つ昨今です。
「日本語を 大切に使え」と! 

「ま」も「ま~」も “新型コロナウイルス”同様、正体不明の伝染病だと思います。
返信する

コメントを投稿