エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

入鉄砲(に)出女

2021-04-22 08:09:08 | “現代医学の功罪” 関連
穏やかであるべく暮らしも 時として ‟めしいる” 事が ある」 嵐が過ぎ去るまで、権利を主張せず 目をつむる。 それは、‟新型コロナウイルス” が蔓延する 今だと思います。

安土桃山時代~ 江戸時代まで、日本は ‟鎖国” を続けていました。 敵国の侵入を、未然に防ぐ為です。 ただし、‟ポルトガル”・‟オランダ” の交易は、特例として 長崎に ‟出島”(埋立地)を設け 小規模で行われて来た様です。  1639年、キリスト教の広がりを恐れた ‟徳川幕府” は、再び鎖国を決めています。 出島から、不測の事態が起きる事を防ぐ措置だと思います。

幕府は、国内においても ‟関所” を設け「入鉄砲(に)出女」を 厳しく制限しています。「幕府に反抗する勢力」や「隠密・遊女」を 取り締まる為です。 その制度は、200年以上 ‟徳川幕府” を守ったと思います。 言葉を変えれば、日本の平和を守ったとも言えます。 
決して、‟武家政権” を称賛するつもりはありません。 しかし、‟非常時” に人々を守る手段として、何らかの規制は必要だと思います。 ‟鎖国” でしょうか、‟関所” でしょうか? 何もかも自由では、国の存続が危ぶまれます!    
   
新型コロナウイルス” において、‟まん延防止措置” や ‟緊急事態宣言” ではなく、‟ロックダウン”(命令)無くして、人流・人心 を止める事は出来ません。 ‟法治国家” であろうと、世界的な緊急時(パンデミック)に、‟民主主義” を謳うのは ‟見当違い” です。 ‟自由” と ‟勝手” は違います。「日本に 人々の行動を規制する ‟法律” が無い」 無ければ、法改正する必要があります!  

“新型コロナ” は、陽性患者 や 保菌者 を探し出すのは容易でありません。 税関を通過する際、体温測定だけでは “新型コロナ” を判断するのは不可能です。 昔であれば、“通行手形” を巧みに偽物すると、“関所” を易々と潜り抜ける事が出来ました。 そこで必要なのは “身体検査” です。 旅人を身包み剝いで、密書など不審物を探せたのですが、今時そんな手荒な事は出来ません。 唯一許されるのは、“PCR検査” と “経過観察” です。 現在の日本は、PCR検査自体を極力制限し、陽性患者のみを炙り出す 自国民の ‟命” や ‟健康” を軽視する方策です。 ‟保健所” を管轄する ‟厚労省” の思惑でしょうか? ‟パンデミック” が一年過ぎ、未だに 感染者・保菌者 が ‟野放し” では、‟国家検疫” の役目を放棄しているとしか思えません!

出女」は、大名の妻 や 遊女 が関外へ脱出を防ぐのが目的です。 ある意味、“外出自粛” ないし “移動自粛”(江戸時代は強制)と言えます。 “徳川幕府” は、厳し過ぎる “関所” や “参勤交代” の強要で、諸藩の反発を強めました。 また、“鎖国” を否定する “新政府軍” の台頭で「徳川 慶喜」は、武家政権に幕を閉じました。 明治政府の意向を受け継ぐ ‟現政権” は、伝染病・感染症に 確たる政策がないと言えます。(経済が最優先) 何事にも ‟後手後手” の対応では、‟新型コロナウイルス” が、自由気ままに 暴れるだけです! 

“徳川幕府” は、現代を暗示する “” だと思います。 “鎖国” で国を閉ざし “関所” で江戸を守った幕府は、庶民を蔑ろにした悪政だったのでしょうか? 江戸文化を守り、数百年 平和を育んだ “徳川幕府” は、滅びて当然だったのでしょうか? ‟武家政権” に賛同するつもりはありませんが、‟軍国主義”(現政権の礎)より 遥かに優れていたと思います!
 
入鉄砲に出女」 ‟徳川幕府” の知恵を、現政権も見習う冪です。 中国人をターゲットにした ‟インバウンド 計画”・諸外国人の懐を狙う ‟カジノ 計画”。 日本は将来、‟観光立国” として 歩むのでしょうか? ‟新型コロナウイルス” を教訓にし、改めて検証する必要があります!

◎「徳川幕府」の面影を残す「関所」 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICTがカギだと思います。 (ひろぴょん)
2020-05-23 18:15:38
やっぱり、ICT(情報・コミュニケーション・テクノロジー)が鍵だと思います。
来国した人には、アプリを入れてもらい監視する体制は必修です。
また、アベノミクスは、ただの円安政策で成功しただと思います。
他は、かっこだけです。個人の感想です。
(^^)
返信する

コメントを投稿