*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【書評】「たまたま作ったアプリで“億”稼ぐ」そんな“運”と“環境”を引き寄せる方法とは!?

2011年09月06日 | *アプリ開発♪*



書くのが遅くなってしまいましたが、アプリ開発者・企画者・デザイナー等、開発に関わるすべての方のための本『iPhoneアプリで稼ごう』、献本いただきました!

ありがとうございます!(*´∀`) (いつもスイマセンw)

そして重版おめでとうございます!




この本、全ページカラーで読みやすくて176ページもあるのに、なんと本体価格1,680円(税別)という優しいお値段♥

Σ(●・`ω・)b Good!!


そして、この本を書かれたお三方の内、お二人がブログで紹介していますのでその記事をば。

「iPhoneアプリで稼ごう」が今週末発売です! - ku-sukeのはてなダイアリー

アプリビジネスに役立つ、日本トップ開発者の名言を5つ紹介します!



さて、肝心の内容はというと、

*****************************************

iPhoneアプリって儲かるの?
iOSのアプリ市場は大きいの?
Rewind 2010を徹底解析!

◇Interview SM診断 臼井氏

01 情報収集・準備編
iOSアプリを販売する為の事前準備
掲載拒否、審査ルールの変更などアップルとビジネスを共にする心構え
実はこんなにたくさんある日本語情報、最大限活用しよう!

02 企画・マネタイズ編
iPhoneアプリでのマネタイズモデル
マネタイズモデル実践編
売れるアプリの企画を考え出そう
徹底的に1つの目的に絞り込む

◇Interview Art & Mobile 深津氏

OS標準機能として搭載されてしまう?
企画書を書いてみよう
アプリ内の広告で収益を得よう! ほか

◇Interview ノボット 小林氏

◇Interview tekunodo. 宮永氏

スケーラブルなゲームを考察
App Storeの課金システムは、完璧に把握しておくべきこと!
厳しい制限が課せられる外部課金やアプリ内課金の決済タイプとは?
海外での売上の入金は?

03 開発・受発注編
アプリ開発を発注したい!開発を受託して収益を上げたい!
発注・受注の流れを把握しよう!
見積書の書き方をマスターしてアプリ開発の受託を円滑に進めよう!
アプリ開発の見積もり・受発注時に、決して曖昧にしてはいけないことは?

◇Interview 小学館 山本氏

04 設計・デザイン編
iPhoneアプリならではの作業工程を組み立てよう!
プロトタイピングでコスト削減!
ユーザエクスペリエンスがすべて! ほか

◇Interview foryou,inc. 金田氏

iPhone/iPad アプリデザインの基礎資料
アップルの審査にどう対応すべき? リジェクトにも交渉の余地がある!
リジェクトされるコンテンツのおさらい! ほか

◇Interview SpeedText 広部氏

最低限必要なスキルは?
05 プロモーション編
アプリ専用のサポートサイトはリリース前に準備しておこう!
新規リリースのプロモーション
メディア向けプレスキットの作成!
紹介記事を書いてもらうには? ほか

◇Interview モバイル広告 事業部長

06 運用・サポート
App Store のレビューが大荒れ?!どう対応しますか?
アップデートでユーザー数を増やす!
App Store での説明項目は、常時変更できるわけではない!
売り上げや利用状況、ランキング、口コミを管理しよう!

◇Interview CAMERAtan 久米氏

◇Interview i文庫 浅田氏

*****************************************

すごく濃い内容ですね~!

インタビューもなんて豪華!




ただいまこのブログで掲載中の【アプリ開発者名鑑】に回答をいただいた方もこんなに♪
(これから掲載する方もいますので、その方は掲載後、コチラにも載せますね!)

【アプリ開発者名鑑15】代表アプリ『SM診断』 @rento83 さん♪ #devunq15

【アプリ開発者名鑑54】代表アプリ『SpeedText』 @hirobe さん♪ #devunq54

【アプリ開発者名鑑4】代表アプリ『CAMERAtan』 @MorokoshiMan さん♪ #devunq4 ←あ、今アカウント名、変わっちゃってるよねw

【アプリ開発者名鑑3】代表アプリ『i文庫』 @nagisawks さん♪ #devunq3


本当にありがたや~(-ノ-)(笑)



さて、この『iPhoneアプリで稼ごう』を全部読み終わり、思ったのは、「iPhoneアプリ開発に関わる人はみんな読んでおいて損はない本!」だと思いました。
これから開発に関わろうという人、もう数年アプリ開発に関わっている人、そしてアプリの企画をしている人や、そのデザイン関係に関わる人すべてです。

開発に関わる細かいことも丁寧に書かれ、また長くこの世界に関わっている人だからこそ書ける内容も多く、特に最近関わり始めた人は必読だと思います。


そしてやはり、10人にも及ぶインタビューはまさに圧巻です! 

普段なかなか聞けない部分までズバリ訊き、そして答えてくれているので、これは本当に勉強になるのではないでしょうか。



が、しかし。

最近、いろいろなタイプの開発者向けモチベーションアップのための本がたくさん出ていますが、これらの本をすべて読んだ開発者の方は全員“億万長者”になれるのでしょうか?

答えは、皆さんご存知のとおり、答えは“否”です。


では読んだだけでなく、それらの本に書いてあるとおりのことを少しも狂いなくすべて実行に移せば、今度こそ“億万長者”になれるのでしょうか?

これも、残念ながら答えは“否”となるでしょう。


別に、ここでインタビューを受けている開発者さんが“成功するためのとっておきの秘策”を隠している訳ではなく、むしろ皆さん、出し過ぎなくらいにいろいろなアイデアを出しまくっているイメージすらあります。


では何故、それでも読んだ方全員がアプリ開発で億万長者になれないのでしょうか。

それはやはり、そんな“運”と“環境”を引き寄せる行動を普段からとっているかどうか、だと思います。


私は今までに、本当にたくさんの開発者の皆さんとお会いしてきました。

そしてその中で、“成功した”と言われるアプリを作った開発者さんはほんの一握りの方々だと思うのですが、そういう方は揃って皆さん、普段から本当に誠実な態度で周りの人とも接し、公正公平で人間的にも非常に素晴らしい人ばかりという印象があります。

そして決して、驕った態度もとらない。(*´∀`*)ステキ♪(笑)

だからこそ、良い連鎖で人との繋がりもどんどんできあがり、途切れる事はありません。


要は、成功する人は成功するべくして成る、といった感じです。

そして、諦めない人、はやはり強いです。


逆で言うと、例えば「『iPhoneアプリで稼ごう』、キッチリ読んですべて実行したのに億稼げなかったやんけ!」ってすぐ怒る人はダメですねw


よく何事もタイミング、と言いますが、運を持った人はタイミングすら引き寄せますし、そして本当に、逆境をチャンスとして見事に蘇ります。その姿は本当に頼もしいです☆


それでもやはり「“たまたま”偶然作ったアプリで年間“億”稼いじゃうかもしれない!(*´∀`)」という、アメリカンドリームならぬアプリ開発ドリーム(?)はまだこれからもしばらくは続くでしょう。

もしかしたら、次はあなたの番かも!?


そのちょっとしたキッカケの一部が、この本には書かれているかもしれません。


とにもかくにも、アプリ開発しないとアプリは出ませんよ!

アメニモマケズ、カゼニモマケズ……リジェクトにも、あくどいレビューにも負けず!><。

開発者の皆さん、ぜひこれからも頑張ってください!


なちこは皆さんを応援してます!(*´Д`)






↓アプリ開発者の卵の皆さんへ♪ ぜひ、先輩開発者さんたちのアンケート回答を読んで勉強してください!

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑75】代表... | トップ | 【Sumally】この世界の存在す... »
最新の画像もっと見る

*アプリ開発♪*」カテゴリの最新記事