*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑54】代表アプリ『SpeedText』 @hirobe さん♪ #devunq54

2011年04月25日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

54人目の開発者さんは、@hirobe さんこと広部さんです!

そして本日4月25日は広部さんのお誕生日♪ .+:。ヾ(o・`ω・)ノ オメデトーゴザイマス!.:゜+


さて、広部さんと言えばこの本でしょう!


iPhoneSDK開発のレシピ
高山 恭介,広部 一弥,松浦 晃洋
秀和システム


@takayamaさんとともにこの本を書かれてます☆ Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄いっす! !

もちろん私も以前、広部さんからサインいただいちゃいました♪ ありがとうございます~!(*´∀`*)


是非、また東京来られた際は飲みにいきましょうね! 場所を考えておいてください!!(笑)



それでは、広部さんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

広部一弥
アカウント:@hirobe




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

Hirogram


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

アプリ:SpeedText
AppStoreでの最高順位:有料アプリ総合で1位
紹介:
手書きでメモを取るアプリです。ボールペンやメモ帳をすぐに紛失する私が、iPhoneなら無くさないと思い、手書きメモ帳をつくりました。お絵かき系のアプリだと文字をたくさんかけないので、テキストエディタっぽくしてみました。
いろいろバージョンアップをしているうちに、一欄がついたり、Evernoteにアップロードできるようになりました。便利だよ!

アプリ:SpeedText HD
AppStoreでの最高順位:有料アプリ総合(iPad)で5位
紹介:
SpeedTextのiPad版です。iPhone版がメモ帳なのに対し、iPad版はノートという方向性です。UIを含めてほとんどを作り直しています。大きさが違うと全然ちがうんだよ!でも、iPhone版のSpeedTextを使っている人が違和感を感じないように、同じ操作性と機能を再現できるように工夫しました。


SpeedText (手書きメモ) 2.2.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

SpeedText (手書きメモ) 2.2.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2011/01/17


iPhoneiPhone

SpeedText HD 1.1(¥600)

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

SpeedText HD 1.1カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥600 App更新: 2011/02/09

iPadiPad


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

2年ちょいです。Mac Miniがカッコ良かったのです。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

今Mac Proの一番安いやつです。Mac Mini→MacBook Pro 13inch→Mac Proと遷移。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

2年前くらい。iPhoneで自分が作ったアプリを動かしたり販売したりしてみたかったのです。あと、@takayamaさんに面白いよと言われたのが実際にやり始めたスイッチ。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

たくさんいます。特に、開発技術でWeb検索すると出てくる人たちはみんな尊敬です。


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

経験は10~20年くらい。種類はたくさん。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

うーん覚えていない。適当に本買ったり、あとググったり。その後、ググった先のブログを書いていた方に会ってスゲェと思ったり。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

技術系のブログやサイトは大変に役に立っています。ただ、一番活用しているのはエキサイト翻訳です。翻訳ってすごいね。


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

AppStoreでランキングとか表示されるので、落ちるとつらいす。と同時に、良い評価付いたりランキング上がったりすると最高に嬉しいです。エキサイティングです。
初めてレビューが付いたときの感動は忘れられません。


(12)英語や数学は得意ですか?

英語は読むのと少し書くくらいなら。エキサイト翻訳すごいね。あと職業で翻訳する人もすごい。尊敬。
数学は足し算と引き算くらいはできます。いや、もうちょっとできます。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

いま本業です。1日に開発する時間は0~24までいろいろなので、平均して8時間ってことで。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

twitter。地図、カメラ。メール、safari。

Twitter 3.3.3(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.3.3カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/03/31

iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

何でも食べる。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

自分でやってます。でもグラフィックデザインやってくれるひと探してます。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

グラフィックデザインのスキルです。欲しいです。あと英語とか。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

してないですが、興味はあります。最近aPad買いました。Titanium Mobileとかで両方対応とかやりたい。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

とても作りたいんだけど、今のところ予定はありません。


(20)受託も受け入れていますか?

メインじゃないけど受け入れますよ。仕事頂戴。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

仕事効率化です。まあツール系ですな。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

http://weekbuild.sakura.ne.jp/
iPhoneのサイトじゃないす。すまんす。


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

k.hirobeあっとgmail.com


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

AppStoreには開発初心者というカテゴリはなく、出した時点でプロ扱いです。小さくても完成されたアプリであることが大事かも。


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

ユーザーさんには本当に感謝しています。なんというか自分の力になります。
あと、すべてのiPhoneユーザに向けて、思う存分iPhoneを楽しみましょ~



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広部さん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いしますです!!!


さて、次回は55人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑53】代表... | トップ | 【なちこアプリ第3弾!】『... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事