*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【珈琲】『大日本エアロプレス選手権』が開催されました(ただし5月の話)

2013年07月08日 | *COFFEE / CAFE*
(via Japan Aeropress Championship | JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP 大日本エアロプレス選手権




すっかり書くのが遅くなってしまったのですが、もう2ヶ月も前になってしまいましたが、今年初めて、東京にてエアロプレス選手権が開催されました。

それまでは福岡で行われていたのですが、やっと東京での開催!(福岡もコーヒー天国だったり)

喜び勇んで見学に行って来ました。




もう説明の必要もないとは思いますが、これがエアロプレス。

大きな注射器のような形をした珈琲器具です。




(via .@the_stinking_killer | Welcome back. #aeropress | Webstagram - the best Instagram viewer)


今の様に暑い時期には、こうしてアイスコーヒーもすぐに作れるので便利です♪






さて、会場となったのは、今最も注目されているカフェと行っても良い、代々木公園近くにある『FUGLEN Tokyo(フグレン トーキョー)』。

Fuglen Tokyo

FUGLEN TOKYO  フグレン東京店






奇しくも開催されたのはフグレンの本店があるノルウェーのナショナル・デー、憲法記念日の日でした。






ノルウェーはオスロにある、いくつかの有名コーヒーショップ店の豆も取り扱っています。

Tim WendelboeKAFFA等。






その内のコレが今回の選手権で指定されたSolberg & Hansen - Kaffeleverandør i Osloの豆。

私も買って来ました☆






上記珈琲豆のロースター『Solberg & Hansen』の中の人3人で作った(と思われる)コーヒー愛好グループ(?)が、このステッカーでもお馴染みの『KAFFIKAZE(カフィカゼ)』。

わざわざ日本語を使っている事からも、かなりの日本びいきのようですね♪






この2人がKAFFIKAZEの中の人。

この記事のトップ画像をデザインしたのもそうみたいです。






頑張って英語で話しかけて、TATOOを撮らせてもらいました♥ Takk!!






デンマーク人のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんのお花が飾ってありました! 嬉しい♥






さて、この日は平日の昼間にも関わらず非常にたくさんの人が見学に来ていました。

もちろん関係者の方も多かったと思うのですが、やはりノルウェーのナショナル・デーということもあったからか、大使館の人っぽい人やノルウェーの方もたくさん来ていて、ノルウェー語と英語と日本語が入り交じっていて「ここは日本か!?」と思うほどでした(^_^;A

また、私の様に単純にコーヒー好き!という方の姿も多いようで、一時期は人が溢れ返って大変なくらいの人の入りでした。






私はただの見学者なので、のんびりビール飲んだり、もちろんコーヒー飲んだりしながら、北欧らしくまったりと過ごさせて頂きました(笑)



飲んだビールはノルウェーのではなく、志賀高原ビールですけどね(*´∀`*)テヘ♪


この日は5月にも関わらずめちゃくちゃ暑い日だったので、昼間っからのビールは本当に美味しかったですw

ノルウェー人の皆さんも真っ赤な顔しながらビール片手に談笑してました。






ちなみにこれが対戦メニュー。

カフェで実際に働いている方もいれば、そうではない方もいます。






KAFFIKAZEのイングリさん、FUGLEN Tokyoのオーナー小島さん、そして料理研究家さん(?)と行っていたかな……このお三方でカッピングをして勝者を決めていきました。






そして今回、優勝したのはなんと、カフェ勤めとかの方ではなくホームバリスタの岡部慎也さん!(写真一番右)

ス…Σ(゜д゜|||) スゴイッッ!

この後、メルボルンで開催されたエアロプレスの世界大会にも出場されたのですが(今回行われた大日本エアロプレス選手権は日本代表選考も兼ねてました)、残念ながら入賞はされなかったようです。でもその経験だけでもかなりの勉強になったかと思います。



Impression of the Japan Aeropress Championship 2013 by JAC2013 Champion Shinya Okabe(Japanese&English) | JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP 大日本エアロプレス選手権

↑その模様やインタビューが載っています。



……ということで、エアロプレスだけではないのですが、コーヒーの世界というのは本当に奥深くて、淹れ方1つはもちろんのこと、その時の豆の状態やお湯、その他諸々の要因で味がガラッと変わってしまう繊細な飲み物です。

まぁ、普通に飲む分にはそこまで考えなくてもよいとは思うのですが、でも、せっかく飲むんだったら美味しいものを飲みたいですから、ねぇ?(≧∇≦)






ノルウェーにもカフェ巡りで行きたい!

もちろん家具とかインテリアも!

上記は北欧の家具業界では非常に有名な島崎信先生の本。




私も何度か会ってお話しさせてもらった事がありますが、優しくて面白いおじいちゃんです♪




Byens beste iskaffe - osloby


フグレンもその1つですが、ノルウェーのカフェって非常に質が高いので、上記のような記事(ノルウェー語)が書かれるくらいです。

“オスロのカフェで出されるアイスコーヒーの味採点。新上陸のスターバックスは最低の星1つ評価”(via)

キビシー!w


ノルウェーのコーヒー文化 [ノルウェー] All About







さて、この選手権で、それぞれお店の人に頼んで貰ってしまったステッカーw

特にKAFFIKAZEさんのステッカーは日本では通常手に入らないので貴重です!


先日購入した新しいMacBook Airにも貼りましたw


これからもいろいろ貼りまくります!(笑)




それにしても、今回の選手権はホント楽しかったです!

また来年も行けたら行きたいです♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【暑】今年は1000年に1度の猛... | トップ | 【祝】今日はiPhone日本発売... »
最新の画像もっと見る

*COFFEE / CAFE*」カテゴリの最新記事