*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【スマホ時計】『Pebble』《設定編》

2013年02月16日 | *iPhone/Apple♪*



それでは、『Pebble』《設定編》に行きます!



昨日書いた、《開封の儀》の続きです。

【スマホ時計】『Pebble』やっと届いた!《“開封の儀”編》



【参考記事】

「Pebble」届きました、それはスマホと連携する電子ペーパー腕時計 【増田 @maskin】 : TechWave


既に上記のサイトでいろいろ紹介してくれてます。



さて、それでは先にこの『Pebble』の設定の仕方はどうだったのか、結果から書いてしまいますと、“Bluetooth設定をしたことがある人ならすごく簡単!”に出来てしまうのであっけないくらいでした(*´Д`)



Pebble Smartwatch 1.0.4(無料)

カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 7.6 MB)
販売元: Pebble Technology Corp. - Pebble Technology Corporation
リリース日: 2013/01/24

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

ss1 ss2


上記アプリとの連動でスムーズに設定できちゃいます。

難しい知識なんていらないので安心です。



以下の公式サイト(英語)に詳しく設定の仕方が記載されています。

Pebble | Getting Started - iOS


Android用の説明ページは以下です。

Pebble | Getting Started - Android







同梱されている専用USB充電ケーブルを用意します。

向きは上記画像のとおりです。



ちなみに、私がこれから書くのは“iOS6”での設定です。“iOS5”の場合は少し違いますので、上記説明サイトをご覧になってください。






接続し、画面向かって右側・真ん中のボタンを2秒ほど押すと上記のような画面が表示されます。






先ほどのアプリを起動しておきます。






設定.app→Bluetooth→“オン”になっていることを確認し、Pebbleを接続します。

接続したら、その右側の青い矢印をタップし、『通知を表示』が“オン”になっているか確認してください。オフの場合はオンにしてください。






さて、アプリを開くとこんな感じの表示が出ます。


これは共通事項ですが、グリーンの表示は“設定済み”、レッドの表示は“未設定”となっています。

下のレッドは、iPhone内の連絡先と連動して良いかどうかの設定をします。連動して良ければ、ここをタップして許可してください。


また、上記画像では表示されてませんが(というかスクショ撮るの忘れましたw)、アップデートがある場合もレッド表示されますので、これは必ず行いましょう!






こんな感じでアップデートが始まります。






アップデート中はPebbleもこんな感じに。






無事アップデートが終わるとこんな風に表示されます。



ちなみに、ちゃんとiPhoneとPebbleが接続されているのか、以下のページのとおりにPingを送って確認することができます。

Pebble | How can I test that Pebble is connected ...






このように、ちゃんと確認が取れました。

日本語や記号を使っていると、iPhoneの名称が“□”で表示されてしまいますw



さぁ、今度はPebble単体での設定です。

……が、これは本当に簡単なので説明も必要ないくらいだと思います(^_^;A


基本の操作方法として、【左側のボタンは“戻る”】【右側の真ん中のボタンは“決定”】【右側の上のボタンは“↑に動かす”】【右側の下のボタンは“↓に動かす”】となっています。






あとは、自分の好きな時計表示などに変えてくださいね♪






デフォルト以外の時計表示のフェイスはアプリ内で選択します。



さて、それではこのPebbleで実際何が出来るのか?という肝心な点なのですが。

Pebble: E-Paper Watch for iPhone and Android by Pebble Technology ― Kickstarter


まず、上記記事の最初の方に書かれている“サイクリング”“音楽操作”“ランニング”“ゴルフ”ですが、今のところiPhoneではこの内の“音楽操作”のみ有効です。


また、記事の最後の方で書かれている以下の操作。

着信発信者ID
電子メール(Gmailや任意のIMAP電子メールアカウント)
カレンダーのアラート
Facebookのメッセージ
ツイッター
天気アラート
サイレント振動アラームやタイマー



これらは今のところiPhoneでは出来ません。


ただし、Androidでは他のアプリを使用して出来るようになるようです。

Pebble Notifier - Google Play の Android アプリ

Notify My Pebble - Google Play の Android アプリ

Notify My Android - Google Play の Android アプリ


む~ん、iPhoneでも早く使えるようになって欲しい!><。






ついでに、Pebbleの裏面をば。



このPebbleは、これからまだまだアップデート等でより良くなって行くのではないかと期待しています。


Appleからも『iWatch』発売?なんて噂も出ていますが、さてどうなることやら?


これからのスマートウォッチに業界に期待大です!














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スマホ時計】『Pebble』や... | トップ | 【 #etf18 】“現代の”天才と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-20 20:02:33
Pebbleうらやましいです。
まだ日本語未対応なんですね~。
ところで、
液晶は常時表示できるのでしょうか?
電話の着信の際に相手のナンバーではなく名前って出ますか?
電池の持ちはいかがでしょうか?(iPhoneも、Pebbleも)
レビューお願いします。
Unknown (NASHIKO。(なちこ))
2013-03-29 20:30:23
@Unknownさん

お返事すっかり遅くなり申し訳ありません><。

>液晶は常時表示できるのでしょうか?
できます。というか、逆に言うとシャットダウンしない限り常時表示です。

>電話の着信の際に相手のナンバーではなく名前って出ますか?
これ、iPhoneでは今現在まだできないんです。
Androidだったらできるっぽいんですが、私はiPhoneしか持ってないので…。

>電池の持ちはいかがでしょうか?(iPhoneも、Pebbleも)
それなりに減ります。常時BT接続されている状態なので。でも、私見では“思ったよりは減らない”ような気がします。

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事