そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

ふたつになりました

2006年12月19日 | 成長
今日はそわかんぼ二歳のお誕生日♪
おめでとう~
誕生日パーティーは先日済ませたけれど、今日もなにかそれらしきことを・・・と思ってはいても、来客続きでそれどころじゃない。
今夜、オットは忘年会なので、お誕生日プレート料理でも作りましょ♪と、シーフード炒飯を作っていたら
ぴんぽーん
明るいチャイムの音。
こんな時間に誰かしら?と、思いつつ出てみると、今日お葬式を出したお家の娘さんが、両手に荷物を抱えて立っておられた。
お料理とお菓子とお布施。そわかんぼはこの折り詰め料理を開くのが大好きなので「わ~」と、嬉しそう。
「お葬式って・・・私たちくらいの年代が一番こき使われるんですね」と、冗談交じりにおっしゃる娘さんは、私よりひとつ上。テキトーに休んでくださいね~。
折り詰めとお誕生日プレートを並べると、おお、なかなかゴーカな食卓
“HappyBirthday”の歌を歌ってあげると、そわかんぼは恥ずかしそうににこりとして、歌にあわせて踊ってくれた。
そわかんぼは本当に大きな病気も怪我もせず、明るく元気で、もうそれだけで親孝行してくれてる。
とは言いつつも、いよいよ“Terrible Two(悪魔の二歳児)”と呼ばれるお年頃に突入
これから一年のそわかんぼの成長が楽しみなような恐ろしいような・・・私たちはそわかんぼの成長ぶりについていけるのでしょうか?
乞うご期待!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらすた)
2006-12-19 22:46:47
そわかちゃん、おめでとう
こんなにかわいい悪魔ならいいですね
抱っこできるうちがいいなぁ~
かわいい2歳を楽しんでくださいね、麦の花さん
返信する
くらすたさんへ (麦の花)
2006-12-19 23:01:37
早速のコメント、有り難うございます!
かわいいんですよ~、ほんとに「かわいい悪魔」って呼び方がぴったりくる(ああ、親バカ!)
嫌なことや思い通りに行かないと、その場に突っ伏して泣く(ふりをする)ので、じいちゃんばあちゃんはころりとやられて(騙されて)しまいます。
でも、恐ろしいと書きつつも、実はどんなことをやらかしてくれるか楽しみだったりします
これからも親子共々宜しくお願いします~
返信する
デビル (お菊)
2006-12-19 23:35:17
甥っ子たちがデビルだった頃を思い出します。
そんな甥っ子たちも今はパソコンがおかしくなったら
直しに来てくれ、父が亡くなってからはいわゆる
「男仕事」をしに来てくれます
きっと、そわかちゃんもお母さんのために
「男仕事」をしてくれる日がすぐですね
楽しみですね~
返信する
おめでと (べにこ)
2006-12-20 10:59:04
かわいいですよ、2才。
いちばん☆
おしゃべりや行動すべて。

4才は怪獣です・・・
返信する
おめでとう~ (なな)
2006-12-20 16:35:58
ビバ!2歳児の世界へようこそ~
この間産まれたと思っていたのに、もう2年過ぎたんですね。
そわちゃんもゆうたんの仲間入りだわ~
「テリブル・ツー」を地でいく我が家、今日も翻弄されてます・・・

今日はチチの両親がやって来ました。
「あのね、おかーさんがゆうくんに“もうどこでもいきなさい”って言ったの」とじいに訴えて、一緒にチチの実家へ言ってしまいました。私の叱り文句を覚えていてじいに言うなんて・・・。かなりへこんでます。余計なこと書いてごめんなさい・・・
返信する
お菊殿 (麦の花)
2006-12-20 17:46:04
ありがとうございまする~♪
そう、「男の子」なんですよね~、不思議と。
飛行機や車が大好きだし、オットの横で一緒にジゲンリュウの立ち木打ちををするし、なんというかその辺は典型的な男の子ですわ。
でも、「可愛いね~」と言われるのも好きで、かわいいと褒めてくれた方には(特にお年寄り)歌や踊りもサービスしてくれます。
「男仕事」なんて夢のまた夢みたいですけれど、その手のサービスをしてもらえる日が来るのを楽しみにしてます
返信する
べにこさんへ (麦の花)
2006-12-20 17:49:45
そっか~。
悪魔から怪獣へと進化していくということは、自立が進むんですね!?
これからも宜しくお願いします
返信する
ななちゃんへ (Unknown)
2006-12-20 18:01:18
そ、そ、そいつはテリブルじゃあ~
ななちゃんがキーミスをしてるの初めて見た・・ショックの大きさが伺えます。
まだ「お約束」は出来ないけれど、記憶力は良いところが「テリブル」たる所以でしょうか。
おじいちゃんおばあちゃん、ひと晩でハハの苦労をおもんばかってくれると良いですね。って、ゆうたん意外と夜中に帰ってきたりして(笑)
我が家も人ごとじゃない時期になってきました
返信する
おめでとうございます! (こめこ)
2006-12-20 20:36:55
私がお目にかかったのが夏?でしたよね?
なんだか、あの時より顔がオトコのコになってるぅような?
おっきくなった?(小さくなっても困るか・・・)
成長の過程を見させていただいて、ありがたいです。
またスマイル光線を浴びたいなぁ~。
返信する
こめこさんへ (麦の花)
2006-12-23 14:51:49
有り難うございます。
相変わらず「おんなのこ?」と聞かれることは多いですが、行動はほんっとおとこのこでございます。ぱわふる・・・
これからもよろしくお願いします。
返信する