そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

あしたは誕生日

2006年12月18日 | 成長
そわかんぼ、明日で二歳になる。
昨日はオットの実家で、私の両親も呼んで一足早い誕生日パーティーを開いた。
両家のじいちゃんばあちゃんが揃っていることに、初めは不思議そうだったが、段々と嬉しさの方が勝ってきたようで、こまを回したり歌ったり踊ったりお遊戯したり、大サービス。
ご馳走は、ポテトサラダ・湯なま・青海苔と豆腐の吸い物・金目鯛の煮付け・ブロッコリーとトマトのサラダ・そわかんぼの大好きな枝豆(これを見つけると他のものを食べないので最後に出す!)・皆の好きな“だるま寿司”の握り(大トロ入り)・“青山じゅあん”のフルーツパイ。
そわかんぼは近ごろ箸使いが上手になってきたので、それもご披露。と、言っても口よりテーブルやコタツ布団のほうがご馳走をいただいてたようですが(笑)
パイの上に立てた二本のロウソクをオットと一緒に吹き消し、プレゼントのソフトブロックと飛行機に大喜び。
嬉しくてたまらなかったのだろう。鹿児島のじいちゃんばあちゃんから離れたがらず、ばあちゃんに抱っこされて「ばいばーい」と、私たちに手を振る始末。でも明日はじいちゃんもばあちゃんも仕事なのよ・・・それがなければお泊まりしても全然構わないんだけれど。
家に入るまで「ばあちゃ~ん、ばあちゃ~ん」と泣き続ける・・・そわかんぼも、好きとか嫌いとかそれに伴う様々な感情・執着も増えてきて、娑婆世界の人になっていくんだなあ、それが成長ってことなのよね、と切なく感じた。
大きな病気も怪我もなく、すくすくと成長してくれることが、なによりも有り難い。
明日はオットが昼はお葬式・夜は忘年会なので、どんな風にお祝いしようかな?