のーりーの茶の湯日記

茶道教室を開催する傍ら、関連する勉強を通して感じたことを記します。

大学のお稽古(2024.05.23)

2024-05-24 20:21:35 | 茶道

大分蒸し暑くなってきました。

大学のサークル活動のお稽古です。

花 下野・オトギリソウ・姫ヒオウギ・大紫露草・小葉のズイナ

菓子 上用饅頭(織部饅頭)

 ●薄茶運び点前

毎週の稽古で少しずつ体が動きを覚え始めました。

正しく「継続は力なり」です。

膝に置いた手の位置、道具の位置等よく出来ました。

「お菓子をどうぞ」

今日は調子が悪いそうです。

今日は浴衣に着替えておけいこです。

気合が入っています。

引き柄杓、ちゃんと親指の先が切り止めを通っています。

納め方も完璧です。

替え茶碗でお仕舞です。

拝見に出す。

客付きは貴人畳の角を狙います。

居前に戻る時は、膝がしらを押さえる。

風炉の居前にも慣れてきました。

稽古を始めてまだ半年ですが、練習の成果が表れています。

高校では表千家でしたが、下地があるのか裏千家の点前もすぐにマスターします。

拝見もしてみました。

 今日は入門・小習・茶箱点の許状申請書を預かりました。

希望者のみですが早速京都に申請します。

10人の学生が何とか稽古をすることが出来ました。

先輩は、後輩の指導をすることでさらに確認ができ、良い勉強になると思います。

今月の稽古は終わりです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿