「舞台で歩けりゃ一人前」って言われるけどさ。
ホントそうだよ。歩く…重心移動。
これ、ものすごく大事なんだ。
「表現としての移動」と、「手段としての移動」があるけどさ。
この手段としての移動に関してちょいと。
(この言葉遣いが適切かどうか…不安はあるけど。。)
ある意味<無個性>で歩く事が必要とされる時がある。
歩いていると言う行為が強調されることなく、
見ている観客に只々自然に受け入れられる。
これが出来りゃ、「移動する意味」や「移動途中の環境」等の
表現をより強く伝えられる事が出来る。
そして、それを意識せずに出来るようにならなきゃ
ルールなども守ることが出来ない。
ルールというのは「時間」と「距離」などだね。
まぁ、普段は無意識に歩いてるから出来ないことはないはず。
でも、姿勢やその他諸々気にしなきゃならん事が山ほどあるからさ。
簡単には手に入らん。
だから、火曜日のレッスンでは必ず重心移動、歩行練習をする。
良い姿勢を保ち、身体を上下動させずに移動する事を
無意識でも出来るようにね。
一見単純なんだけどさ、このような稽古を蔑ろにすると…
いざという時に痛い目にあう。
基本的な稽古を高い意識を持って行いましょ!
って、ことだ。
まぁ、たまにはこんなBlogも。
スーパーパントマイムシアターSOUKI
江ノ上陽一
ホントそうだよ。歩く…重心移動。
これ、ものすごく大事なんだ。
「表現としての移動」と、「手段としての移動」があるけどさ。
この手段としての移動に関してちょいと。
(この言葉遣いが適切かどうか…不安はあるけど。。)
ある意味<無個性>で歩く事が必要とされる時がある。
歩いていると言う行為が強調されることなく、
見ている観客に只々自然に受け入れられる。
これが出来りゃ、「移動する意味」や「移動途中の環境」等の
表現をより強く伝えられる事が出来る。
そして、それを意識せずに出来るようにならなきゃ
ルールなども守ることが出来ない。
ルールというのは「時間」と「距離」などだね。
まぁ、普段は無意識に歩いてるから出来ないことはないはず。
でも、姿勢やその他諸々気にしなきゃならん事が山ほどあるからさ。
簡単には手に入らん。
だから、火曜日のレッスンでは必ず重心移動、歩行練習をする。
良い姿勢を保ち、身体を上下動させずに移動する事を
無意識でも出来るようにね。
一見単純なんだけどさ、このような稽古を蔑ろにすると…
いざという時に痛い目にあう。
基本的な稽古を高い意識を持って行いましょ!
って、ことだ。
まぁ、たまにはこんなBlogも。
スーパーパントマイムシアターSOUKI
江ノ上陽一