スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

2月ラスト!

2022-02-28 10:13:31 | SOUKI

ハロー、まゆです。

 

少しづつ春が近づいてきているのか、

昨日からお昼間はポカポカあったかいですね♪

ただ、夕方から夜にかけては肌寒くなります。

 

寒暖差で自律神経のバランスが崩れやすい季節。

 

そんな時は『イチゴ紅茶』がオススメ。

 

イチゴ(2~3個)を刻んでティーカップに入れ、紅茶を注ぐだけ。

 

自律神経を整え、情緒を安定させるとても良い組合せです。

最近は、不安になるような悲しいニュースをよく耳にします。

身体と心をあたたかくして、やすらかに過ごしましょう。

 

紅茶の温性でイチゴの涼性も和らぎます。幸せの香り♪ 

 

 

また最近は、あったかくなるに連れて私の鼻がムズムズし始めています。

そう、花粉です…。春を感じますねぇ(^^;)

漢方のお薬を6錠飲みながら頑張っております。。

 

でも、今日も外に出てみると、少し風は冷たいですが、

天気が良くて気持ちいい〜♪

 

まだ、ワイワイにぎやかにするは難しいかもしれないけど、

そろそろ、ゆったりお花見なんかも楽しみたいものです。

きっと、ずっとくクシャミしてるんだろうけど…。

 

明日から3月!

早速爆弾低気圧が予想されておりますので、

皆さま体調管理お気をつけください〜

 

まゆ


「春」近し・・・

2022-02-27 17:47:47 | SOUKI

朝の冷たくて痛いような寒さが、今朝は寒さの中にも和らぎが・・・。

春の訪れ間近!と思わずにはいられない、2月最後の日曜日。

まん延防止等重点措置の続く中ですが、

SOUKIのレッスンクラスでは、今年に入り、体験レッスンの方や、

入会される方などをお迎えし、

まるで、スタジオに春風が吹き込んできたようで、

毎回充実した楽しいレッスンが繰り広げられています。

従来から参加しているメンバーにも いい刺激となっているようです。

 

また、こんな状況でも小学校から高校までを対象とした芸術鑑賞公演の

ご依頼や、お問合せをたくさん頂いており、

全国各地の学校に、こんな状況でも子供たちの為に出来る限りの事を!

と奔走されている先生や学校関係者の方がいらっしゃる・・・。

公演メンバーはパワー全開、張りきって稽古に励んでいます。

(学校公演・芸術鑑賞公演の詳細は昨日2/26のブログをご覧ください)

 

SOUKIパントマイムクラスは

随時、体験レッスン受付中!!

どなたでも、参加大歓迎です。

クラス詳細はこちらから

 https://www.souki-mime.com/lesson/

 

そろそろ、身体が動きたくてウズウズしだす季節です。

皆様のご参加、お待ちしております。

 

おまけ

ボク、ちょっと暴れすぎちゃって、

ゲージに収監されちゃいました

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


SOUKI EDUCATION PROGRAM(SOUKI教育プログラム) CM

2022-02-26 21:29:44 | 芸術鑑賞公演

スーパーパントマイムシアターSOUKI
学校公演・芸術鑑賞公演


プロフェッショナルパントマイムグループ、

スーパーパントマイムシアターSOUKIが創り上げる学校公演のプログラム。

30年の上演実績を誇るステージ型とともに、

子供たちの参加を主体としたワークショップ中心のプログラムもご用意しています。

「言葉がないからこその自由」を、是非、たくさんの子供たちに楽しんで欲しいと願っています。

ご予算等、ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

 

SOUKI EDUCATION PROGRAM CM

 

<ステージ型>

想像力を育む! 

言葉のない世界だからこそ自由


SOUKI が30年の実績を持つ芸術鑑賞公演
芸術鑑賞公演用プログラムは
子供たちの「想像力」を育み
自由な発想の「楽しさ」を知ることができます
パントマイムのテクニックは
人間の身体の不思議さを体感でき
身体への興味をますことでしょう

【プログラム一例】
「ロボット」や「かべ」、「つなひき」、「重量挙げ」
またパネルを使用した「エスカレーター&rエレベーター」などのパントマイムのテクニックを駆使した物語が、
生徒たちを摩訶不思議な世界へ誘う。
中盤には、生徒たち参加の「体験コーナー」で、パントマイムのテクニック、身体の不思議な動きを体感。
終盤は、大金を拾った主人公の心の中を「天使」と「悪魔」が翻弄する、「あなたならどうする?」を上演。

 

<ワークショップ型>

そこにはないものをまるであるかのように


スーパーパントマイムシアターSOUKI主宰、江ノ上陽一が担当する
ワークショプ形式(体験型)芸術鑑賞公演

「そこにはないものを、まるであるかの如く表現できる」
「身体」ひとつで「無」から「有」を生むことができる、
唯一無二の体験、パントマイム。
身体のマジックとも言えるパントマイムを体験することで得られる、新たな感覚。                        生徒それぞれに発見をもたらす貴重な時間です。

前半に20分程度の「パントマイム・ショー」を上演。
後半はワークショップ
身体の動かし方、想像力の働かせ方のレクチャー後、基本的なテクニックを実践、                         さらに感情表現を追加し、パフォーマンスとして完成させていきます。
進行途中では、グループごとに仲間の前でパフォーマンスしてもらいます。
人前で「パントマイムで演技をする」、これは大変貴重な経験です。
見る側の生徒にとっても、仲間の普段とは違う一面を知る機会にもなります。
このように楽しみながら、様々な「驚き」を得る時間です。

講師:江ノ上陽一
スーパーパントマイムシアターSOUKI 主宰者。一般社団法人日本パントマイム協会代表理事。
小学生から大学、専門学校生、まで幅広くパントマイムを教えてきた実績をもつ。
桐朋芸術短期大学演劇専攻、東京ダンスアンドアクターズ専門学校等で講師を勤める                       日本では数少ない「パントマイム教育者」

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI 制作


5歳児、初めての習い事がパントマイム♪Part3

2022-02-25 19:03:45 | リモートレッスン

先日3回目のリモートレッスン!

5歳がPCの前に1時間ちゃんといられて

俺と一緒にパントマイムをするって

凄いことだと思うんだよね

 

今回、3回目にしてやっと

パントマイムのレッスンらしくなってきたと思う(^^)

 

座布団で遊びながら、座布団なしでも「あるように」表現できたし♪

足の裏で踏んじゃった石ころに痛がることもできたし♪♪

「じゃ、その石ころを投げ捨てちゃおう!」って言うと

「おうちに持って帰ってゴミ箱に捨てる!」って、

違うストーリーを考えることができたし♪♪♪

11時からのレッスンだったので後半には

「お腹が減った」って言うので

ランチは何を食べるの?って、聞いたら

「うどん」って答えたので(「おうどんだよ」ってママが耳打ちw)

マイムでうどんを食べてもらいました♪♪♪♪

あったかいうどんなので「フゥフゥ」して食べることもできたしね(^^)

 

 

毎回、終わった後に「絵」を送ってもらうんです。

写真はその絵ね(^^)

下記がママからの説明っすww

 

「うどんの絵」のテーマから

勝手に「ラーメン食べてるお父さん」に変わりました。

うどん書いてるうちにナルトを書きたくなり、

ナルト入ってるから、これはラーメン(の絵)にする!

と言っていました😅

自由ですね💦(笑)

 

子供は自由でいいんです!( ^ω^ )

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一

 


引き出し増設中!

2022-02-24 21:00:24 | SOUKI

2月24日(木)

寒さに加えて乾燥が辛い今シーズン(>_<)

去年、剪定しちゃったんでかなり寂しいんですが、

地元の梅の木の開花に春の訪れを感じた餡子R★CKですわい。

 

先日の芸術鑑賞公演を終え、トレーニングの後は

今後予定されている仕事に関するミーティング。

ありがたいことに3月。

そして少し先になりますが、6月にもお仕事の依頼を頂いております。

 

芸術鑑賞公演でも小学校と高校生では

作品の見方、面白いと思うツボ等々。感覚が変わってきます。

そういった客層の変化にも対応できるように

同じ作品でも演じるキャラクターを変えたり、

シーンの差し替えをしたり、引き出しがたくさんあるのが

SOUKIの強みですわい。

 

ミーティングの後には練習開始!

今回はSOUKIの伝統芸!

BOSSが「イメージをガラッと変えたい」と言っていた

パネル芸を中里さんと練習開始!

 

初挑戦ながらもBOSSが事務所で作業中に概ね振りは覚えたようで

初回としては申し分ないリハ―サルになりましたわい。

何度かやっている小生、餡子R★CKの方が

練習前の振りの思い出しも

「曲のフレーズでこう!こう!」

と、覚えてしまっているものだから、

動きをカウントに起こす作業からいっぱいいっぱいでしたわい。ぐぬぬ~(>_<)

人が変われば、合わせるのにカウントの共通化は大切ですからね。

なんとか思い出しましたので、ご安心を!

 

こうして引き出し少しずつ増やしていきながらSOUKIは

皆様に会うまでの時間を過ごしておりますわい。

この春からも宜しくお願い致します。

餡子R★CKでした。