スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

ファイナル公演ヽ(*´∀`)ノ

2023-02-15 18:44:04 | 令和4年度文化庁主催事業 ーユニバーサル公演事業ー
秋から始まった、
「令和4年度 文化庁主催事業 
文化芸術による子供育成推進事業
ーユニバーサル公演事業ー」
本日、ラストを迎えました!
 
北海道から九州まで駆け巡った締め括りは、
茨城県、古河市の小学校!
 
千秋楽に相応しく、とても賑やかに、盛り上がってくれました(o^^o)
 
今回の事業では、たくさんの学校を回らせてもらいました。
同じ演目でも、観る子達によって、反応は様々。
予想もしなかった反応も、しばしば。
子供達が、素直に、個々それぞれの想像力を発揮してくれ、
一つの演目でも、何通りにも、何倍にも、大きな作品にしてくれました♪
 
参加出来て良かったな~!
 
って、来週も、別の学校公演あるんだった!
まだまだ、楽しむよ~♪
 
中里綾子

エス♪エー♪ジー♪エー♪ SAGA !

2023-02-09 17:25:13 | 令和4年度文化庁主催事業 ーユニバーサル公演事業ー
エス♪エー♪ジー♪エー♪  SAGA !
S♪A♪G♪A♪ さが !
 
やって来ました、佐賀県!
私、佐賀は初上陸です(o^^o)
テンション上がるー
 
長かった今シーズンの、
旅バージョンの学校公演のラストです♪
照明の加瀬さん&大谷ちゃんコンビも、
空港の顔出しパネルで、うきうきモード。
皆、いつもより気持ちも晴れやかに、小学校へ。
元気いっぱいの子供達が迎えてくれました!
元気良すぎて、きっかけの音が聞こえないほど。(笑)
 
稽古も入れれば、何百回と演じている演目も、
子供達は初見!
毎回、新鮮な反応や感想に、私達も新たな発見。
 
落ちる演技の後に、登場すれば、
「あんなに高い所から落ちたのに、生きてたんか!」と、
高さの演技なんてしてなくても、イメージを膨らませてくれたり、
色んな想像を、演目中に投げかけてくれます♪
 
子供達のワクワクな反応に、
何度も舞台上で、笑ってしまう(o^^o)
 
後半のワークショップでは、
照明の大谷ちゃんも、音響の畑くんも、こっそり参加。
子供達の方が上手かった!?
さぁ、今シーズンラストまで、突っ走りますよ~!
 
中里綾子

俺たちはドリフターズ!?勘違いしちゃうよーww

2023-02-04 20:02:47 | 令和4年度文化庁主催事業 ーユニバーサル公演事業ー

岐阜でのユニバーサル公演事業は

今期1番の盛り上がりでした!!

「それはダメ〜!!」

「うしろ!うしろ!!」

 

トップシーンから徐々に徐々に子供たちの掛け声は多くなり

最後の演目ではもう「ず〜っと」でした(^^)

 

もうね、「うしろ!うしろ!!」なんて掛け声を聞いちゃうと

演じながら「俺たちは憧れのドリフターズ」になっちゃったと

勘違いしちゃうほどでしたww

 

担当の先生からも

「今回観賞させていただいて、子どもたちも大喜びで見ておりました。

舞台に向かって「それはダメー!」と声をあげている子もたくさんいて、

どうしたものかと思いましたが、舞台をちゃんと見ている中でのことだったので、

そのまま見守ることにしました。

また、このように心底感情移入して観賞できる機会が今までありませんでしたので、

本当によい機会になったと思います。重ね重ね、お礼、申し上げます。」

 

とのメッセージを頂きました♪

嬉しいですね(^^)

その後のワークショップは6年生が対象だったのですが、

こちらも楽しくい、有意義な時間が共有できました

ワークショップでも先生から

「普段見られない子供達の表情が見られて貴重でした」

と、終わった後にお話しくださいました

 

岐阜でも素敵な時間を子供たちと過ごせたので

ミッションは完了です♫

 

岐阜駅前では黄金の信長公にお出迎えいただきました

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一


学校公演@岐阜 視察に行ってみました!

2023-02-02 17:21:32 | 令和4年度文化庁主催事業 ーユニバーサル公演事業ー

2月2日(木)本日の学校公演は、岐阜県岐阜市芥見小学校でした。

岐阜の駅前では、黄金の信長像がお出迎え。

さて、本日のブログは、めずらしく、制作の三五が書いております。
なぜなら、視察と撮影を兼ねて丸一日、ユニバーサル公演事業の学校公演の視察にお邪魔したからです!
岐阜のホテルに合流し、朝7:30の搬入からしっかり密着取材させていただきました。

本日の会場、芥見小学校は、エアコン完備の素敵環境♪
(舞台袖は寒かったみたいですけれど)

3時間の準備時間で、舞台公演と同様に、設営、照明作り、場ミリ、サウンドチェック、出演者はアップをして、本番通りの通しリハ。

午前10:30開演で、全校生徒300余人で公演鑑賞。
担当の先生に伺ったところ、コロナ禍以降、全校生徒で体育館に集まる行事をしなかったとのこと。

下級生は「みんなで体育館にあつまる」、ということがはじめて。

もちろん、「暗転して、照明がついて開幕」というワクワク体験も初めて!

整列して座るまではお行儀良かった子供達も、公演中はずっと楽しそうに、舞台に声援をおくりながら、大盛り上がりで、鑑賞してくれました。

午後は6年生55人が、江ノ上さんとパントマイムワークショップ。
SOUKIの筋トレメニューに続いて、「壁」に挑戦。
呼吸や筋肉を意識すること。
緊張と弛緩、想像すること、見ることと見せること。
短い時間でしたが、たくさんの学びのある、体験になったことと思います。

カメラの画像は取り出せないので(まだ新幹線の中なので〜)また後日。
今年の学校公演ツアーの色々な事件?!や、
来年度に向けての話もたくさんできて、充実した視察になりましたよ。

皆さんお疲れ様でした。

R4 ユニバーサル公演事業は、残すところあと2校です!


小樽の次は、大阪!!

2023-01-31 11:10:21 | 令和4年度文化庁主催事業 ーユニバーサル公演事業ー
小樽の次は、大阪!!
超ど大阪の梅田!
大阪なら小樽より暖かいのでは?
なんて淡い期待は打ち消され、
超絶寒い😷😷😷
 
ステージ上でも、吐く息は真っ白。
オープニングのボスのロボット振りも、
いつも以上に、カチンコチン…
いぇ、ロボットらしく見えました(o^^o)
 
でも、小学生達は、元気いっぱい!
合いの手上手の、本拠地の子達!
ステージ上から、手を振れば、振り返してくれるし、
とても盛り上げてくれました♪
 
餡子ちゃんは、甲子園球場で買った、
阪神タイガースのヘルメットを初披露!
 
子供達、気づいてくれたかな???
今回は、元気なのは、子供達だけでは無かった。。。
 
私の手から、大事な大事な小道具が、ぴょぃ~んと、飛んで行った(|| ゚Д゚)
そして、見失い、見つけのは、演目のラスト。
 
ステージから遠く、子供の真ん前に落ちてました。(--;)
 
何かあった時の、対応力、磨かねば!
↑その前に、失敗するなですが。
 
中里綾子