スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

気が付くためには柔軟に〜。

2022-05-24 18:27:47 | パントマイムクラス レッスン

火曜日のクラスではマイムの持つ

独特な動きを生み出すのに必要な筋力トレーニング。

頭の高さを変えずに重心移動を行うトレーニング。

(頭の高さが上下する移動はマイムのテクニックよりも悪目立ちし、

見せたいテクニックに視線を集められなくなるので、ご法度なのです)

首や胸を個別に動かしたり、フォルムを意識したマイムウォーク等。

基本を大事にしたレッスンが行われております。

 

そこに加えて、最近では「考え方を柔軟にする」という

トレーニングにも重点を置くようになってきました。

例えば

「ドアを開けたら酷い環境でした。そこから脱出しましょう!」

とお題が出されたとします。

 

臭い、怖い、暑い、寒い、痛い、電気ビリビリ、とにかく汚い。

色々あるでしょう。

その状況もメンバーそれぞれが考えます。

それはやるんです。

皆。…で大事なのはここから。

酷い状況下に置かれたらどうやって表現しますか?

 

臭かったら鼻をつまんで次に移動する!

 

…当たり前過ぎるなぁ!つまらんなぁ!

なんですか?

その対処法は?

「俺たちマイムは何でも作れるんだぜ!」

とBOSSのお言葉ですよ。

 

「臭いの吸いたくない!」なら

鼻の穴に栓を突っ込んで「おっ?これで行けるな!」とか、

ガスマスク作って「深呼吸しても余裕だぜ!」みたいに

想像した物事に対するリアクションや

対処方法の面白さがマイムの醍醐味。

 

「ちょっと(もっと?)視野を広げることで得られる気付き」

を手に入れる事に時間を費やしておりますわい。

 

レッスン締めのBOSSの総評を聞いている時に

小生、餡子R★CK含め、そこに気付けなかった

メンバー達の表情も色々ですわい。

 

これで行くんだ!と決めたルートを進むのも大事ですが、

ちょっと立ち止まって周りを見渡すのも時には大事ですね。

 

さて、今夜のレッスンでは何人が柔軟に、気が付くでしょうか?

餡子R★CKでした。


自分の時間を大切に♪

2022-05-23 03:25:01 | メンバーの趣味

ハロー、まゆです。

 

本日のブログ記事は、読書感想文。

 

もともと子供の頃や学生時代は、本の虫だった私。

しかし、大学を卒業してからは色々な忙しさや、身体や気持ちの疲れにかまけて、

本を読む気持ちの余裕や集中力も無くなっていました。

 

ここ最近はスケジュールや身体や気持ちのコントロールが前よりも上手になってきて

また、読書を楽しめるようになってきました。

 

この間、読み終わったのはコチラの本

 

 

『フランス人は10着しか服を持たない』

ジェニファー・L・スコット

 

内容は、特別なことや、眼から鱗の方法が書かれている訳ではなく

日常のなかに、ささやかな喜びを見つける為のちょっとした工夫が書かれていました。

 

例えば、間食はせず、食事を存分に楽しむ。

スマートフォンを見ながら食べたり、ネガティブな話題(悪口や愚痴、ゴシップ)を話したりせず、

食事を味わい、楽しむこと。会話もみんなが笑顔でいられるようなポジティブな内容や

実りのある学問や文化、アートの話。

 

着ていないのにクローゼットにしまったままの服や、いつか使うだろうとずっと持っている物を

思い切って手放し、上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。

 

すっかり影響を受けて、クローゼットの中や引き出しの中身を断捨離。

毎朝の服選びに迷わなくなりました♪

 

食事中はスマートフォンを鞄から出さないように意識してみました。

味わって大切に食べると、満足感もあって食べすぎることがありません。

 

身の回りもスッキリ、食事も美味しく幸福感がいっぱい。

自分の時間の充実感が増したように感じます。

 

ついついスマートフォンをほったらかしにするので、

「最近、LINE(メール)の返信が遅い」とも言われることのありますが…

何も何日も返信をしないと言う訳ではなく、基本その日のうちに、遅くても2日以内にはお返ししてます。

私の時間は私のものです。私以外の誰のものでもないです。

それで拗れてしまう関係と言うのも、それこそ断捨離なのです。

 

この度の読書は、エッセイ本にしました。

久しぶりの読書。ストーリーのある作品はかなり心を使うので(^^;)

まずは、さらりと読めるエッセイ本から。

今また別のエッセイ本を2冊ほど読んでいるのですが、こちらが読み終わったら

次は物語のある作品を読もうと思っています。

 

また、素敵な本を読んだらシェアさせていただきます(^^)

 

まゆ

 


今日は三社祭だけど・・・

2022-05-22 18:32:08 | SOUKI

SOUKIでは 夏祭りといえば「三社祭」そして「鳥越祭」

お祭り大好き、お神輿大好き!!のSOUKのメンバーは

毎年5月の三社祭・6月の鳥越祭を大いに楽しんでいました。

コロナ禍で祭が中止になり、今年は子どもたちの山車や神輿の宮出しは復活したものの

まだ、私達が神輿を担ぐことができない状況

街も祭の空間にはならず、祭提灯も軒先で所在なさげです。

祭の日の浅草は日常の空間からまつり独特の空間となり、

街は、法被姿の老若男女で溢れます。

中にはふんどし姿の江戸っ子や、粋でかっこいい姐さんたちもいて、

みんな、神輿を威勢よく担ぎ、神輿の渡御が行われます。

そして、担いだ後は、道端に座ってお酒を飲んだり、露店で買ったものを食べたり、

みんなで楽しく休憩です。

 

まつりの日は、日常にはない空間で、みんな日常では出さない自分を思い切り楽しみます。

この感覚はちょっとスタジオライブと似ています。

普段、稽古で使っているスタジオがライブの日だけ劇場空間となり、

私達はパフォーマーとして皆様をお客様として SOUKIワールドにお迎えします。

 

同じ場所なのに、全く違う空間にいるような感覚、

日常とは違う立ち位置で、日常では見えなかったものが見えてくる。

祭りも、ライブも、だから面白い、だから楽しい

 

早く、祭りやライブが以前のように開催できるよう、

切に、切に願う今日この頃の私です。

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


今日は有限会社想起の社長としてお仕事です。

2022-05-21 17:11:11 | SOUKI

多方面に様々なお仕事をこなしている江ノ上さん。

今日は有限会社SOUKIの代表取締役社長として

税理士事務所のスタッフの方と2021年度の決算に関しての会議です。

あれ?

カロ君も抱っこバッグに大人しく入って、会議に出席??

大好きなパパと一緒なら、会議にも出席しちゃうカロ君です。

江ノ上さんもカロ君が一緒だと苦手な会議も頑張れる?

 

パフォーマーとしての仕事、

演出家、振付家としての仕事、

講師、指導者としての仕事、

社団法人日本パントマイム協会の代表理事としての仕事、

その他にも映像を作ったりetc・・・ホントに様々な仕事をこなし、

更に、提出するレポートに四苦八苦する大学生でもあり、

息子カロ君に ベタベタに甘〜いパパでもある江ノ上さん

今日は有限会社想起代表取締役社長の顔でした。

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


このようなシステムがスタンダードになる?!

2022-05-20 22:21:39 | お仕事

現在創作してるのは

6月9日に開催されるサントリー大ホールでのコンサート

「武村八重子 Piano Method 10th Anniversary~Evergreen Dream~」

でパフォーマンスする8プログラム

 

演出チームとのミーティングは「ZOOM」にて

俺が作った演目の確認作業は

パフォーマンスを撮影したものを

編集してファイル便で送ります

 

来週のスタッフ総見にて初めて関係者とお会いします

 

今後は

このようなシステムで進むことが

スタンダードになっていくんだと思います

 

良いのか悪いのかわかりませんが

このシステムに対応できるスキルを

勉強しておいてよかったと思っています

 

対応できなきゃ

おいてかれちゃうからね

 

ミーティングで大事なのは

創作の想いを伝えられる「語彙力」

そして

パフォーマンスの「説得力」

まぁ

これは変わりないっすけど

 

テクニカルもパフォーマンスも

成長し続けなきゃお仕事来なくなっちゃうので

学び続けまーす

 

 

武村八重子Piano Method 10th Anniversary

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一