そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

消費税の増税前に・・・まとめ買いです

2014-03-30 19:18:02 | Weblog
今月もあと2日です。
あさってからは4月になるので、消費税が8%に上がります。

100円の買い物したら105円であったものが、4月からは108円です。
このくらいであれば大したことはないのだけれど、ちょっと大きな買い物すると結構響いてきます。

単純に3%の違いは100円当たりで3円ですが、1万円の買い物ならば300円です。
今なら牛丼が1杯食べられます。
しがないサラリーマンには結構な出費となります。

そんなこともあり、3月最後の週末の本日は買い物大会でした。
当然ながら私の狙いはビールです。
大枚をもって酒屋に走っちゃいました。

最初は発泡酒か第三のビール(リキュール系)で安く済まそうかと思っていたのですが、実際にって見るとみんな買ってる!!買ってる!!
これは負けずに買わなくちゃと言うことで私も勝った結果がこれです。



ビール3箱でした。
これで当分は不足することはありません。


かみさんはと言えば、バイトに行くときに使う電車の回数券です。
本人は60枚を買うと言っています。
今日は時間の都合で30枚だけ買いましたが、明日また並んで残り30枚を買うそうです。
電車も端数が出ると10円上がるので、結構大きいです。



さあ、あと一日あります。
明日かみさんはまた買い物大会となることでしょう。
家計のために頑張れと言いたいところですが、ほとんどをカード払いにしているので来月か再来月のカード支払いが恐ろしいです。
一体いくらになるこちゃら???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿