そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

じいちゃんの法事がありました

2010-12-11 21:43:03 | Weblog
今日、じいちゃんの法事がありました。
7回忌に当たるので、結構みんな久しぶりに会いました。
以前は独身だった子が結婚していたり、既婚者については子供が生まれていたりと、みんな年をとりましたが子供がいるので平均年齢は下がったかもしれません。
そんな感じで、ちょっとにぎやかな(騒がしい)法事となりました。

お寺での法要が終わったあとは、場所を変えてお昼を食べましたが、これも負けないぐらいにぎやかになりました。
ふぐ刺しやアンコウ鍋が出るとっても豪勢なお昼でした。

しかし子供達的には、料理の豪勢さよりも、お庭になっていた”柿”のほうが興味あるようでした。



庭には柿の木が二本あり、どちらの木にも柿がたわわに実っています。
ずっしりと実った柿は低くまで垂れ下がっており、子供でも手を伸ばせば届く高さになっています。
うちの兄弟は大興奮です。

話は戻りますが、私は宴会の時からお酒(ビール)を沢山いただきました。
その後の二次会でも日本酒を沢山いただきました。
しかし、お酒を飲むメンバーがものすごく少なくてちょっと寂しかったです。
お酒は無理に飲むものではありませんが、スタートから最後まで結局3人だけでちょっと寂しい飲みとなりました。
みんな、もっとお酒を楽しみましょう!!
(飲める人は!!)
早くうちの小僧達がお酒を飲むようになるのが楽しみです。


その頃、かみさんたちは女連中で集まっていろいろと語り合っていました。
本人達はきっとストレス発散をしているのでしょう。
逆に疲れなければいいのですが・・・


今回は犬のイールも連れて行きました。
彼は、かみさんのお姉さんの家に預かってもらうことになりました。
そこのは、彼の兄弟があるので全く心配なしです。



ちなみに、左がイールで、右がテディです。
似てはいますが、すっかり別の犬になっていました。
色は全く違ってしまっています。

横から見るとよーく分かります。



白(茶)がイールで、黒がテディです。
まるで、じじいと若者って感じですね。
それでも、滞在中はずうっとじゃれあっていました。

すっかり犬屋敷になってしまったお姉さんの家は大変なことになっていましたが、犬達にはとってもいいストレス発散になったのだと思います。
いろいろとお世話になりました。
(ワン)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿