そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

今年もたくさんの白鳥が来ているようです

2007-01-05 13:18:10 | Weblog
湖のほとりに、毎年冬になるとたくさんの白鳥が来るところがあるので、今年もみんなで見に行ってきました。
そして、餌を持って行って鳥にあげるのです。
去年行った時にも、かなりの数の白鳥やカモがいて、それを見るために集まった人も結構な人数が出ていたものでした。
今年も結構な人出となっているようです。

鳥に餌としてあげられるものにはルールがあるらしく、食パンか米に限定されています。
そのため、いつももったいないと思いながら、行きがけにスーパーに寄って、食パンを調達してから湖に向かうののです。
大人数で餌を与えていると、一斤ぐらいあっという間になくなってしまうのですが・・・


去年は完全な赤ちゃんだった次男坊も今年は少しは成長し、白鳥に興味を持ちながら、自分で餌を与えようとチャレンジします。
半分怖いながら、触ってみたい、近づいてみたいとの欲求と戦っているのが良く分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=pVJRj1sNZXs

兄ちゃんが餌をあげているのを見ていて、最終的には自分で餌をあげることができてとっても満足そうです。
端から見ていると、ばばから持たされたパンを勝手に白鳥が取っていった、というように見えますが。。。。

そのうち、白鳥ならぬ「黒鳥」が現れて、さらに興味津々です。
兄ちゃんと一緒に近づいて鑑賞です。
みんなも、黒鳥は珍しいと言っていました。


これから、さらに鳥に数が増えるのかわかりませんが、もっともっとたくさんの鳥がいるところを見てみたいものです。
また見に来れることを願いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿