そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

なんとなく秋祭りです。

2008-10-04 23:58:23 | Weblog
今日は、久しぶりにいい天気です。
ここのところあまり天気がよくなかったので、とっても嬉しい気分になります。
個人的には、私は会社勤めなので、平日は雨が降ろうと槍が降ろうと関係がないので、それでも晴れているといい気持ちです。
そんなこともあるのですが、たまたま今日は近所の公園でお祭りがあったのでみんなで行ってきました。

今日のお祭りは、夏祭りとは異なり、物産店と商店街が出す出店がメインで、あとはいろんな団体が活動の一環で出しているイベントのテントです。
お昼ごはんがまだだったので、ここで済ませてしまおうと言う気持ちもありました。



出店では、定番の焼きそば・フランクフルト・カキ氷などがありましたが、今日はかき氷を食べました。
また、玉こんにゃくや焼ききりたんぽを食べました。
少しだけ安めの値段設定でとってもありがたいです。

また、お約束のコスプレテントもありました。
我が家のコスプレと言えば、救急車系です。
次男坊はこの筋ではちょっとオタクなのですが、今日は救急車の運転手さん系の衣装を着ました。
すこし、大きかったので袖が邪魔ですが、それでも「ハイチーズ」です。



結局、我が家が一番長居したテントは「昔のおもちゃで遊ぼう」と言うテントです。
けん玉やコマ・メンコなどで遊ぶことができます。
長男坊はけん玉に興味があるようでチャレンジしていましたが全然できていませんでした。
その代わり、幼稚園の頃に少しコマ回しを習ったことがあるらしく、張り切ってやっていました。
と言っても、まわしたコマを台の上で戦わせるのが目的なのですが、みんな台の上でまわすことができずにとっても苦労していました。
なかでも、かみさんはちょっと年配のおじさんにベーゴマのまわし方を教えてもらったらしく、結構長い時間チャレンジしていました。



本当は、このテントは今どきの子供に昔のおもちゃに触れてもらおうと言うことが目的であったのだと思いますが、よくよく見てみると、このテントで遊んでいた人たちは「おじさん・おばさん」ばかりだったような気がします。
(当然、私やかみさんも含みます)
みんな、昔を思い出して遊んじゃうのですね。
すっかり、じじいになった気分でした。
けれど、少しだけ楽しく過ごせました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿