そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

すっかり寒くなりましたが、餅つきしました

2012-12-02 11:15:05 | Weblog
今日はうちの町内会の餅つき大会でした。
そういえば、毎年このぐらいの時期にやってました。
(なぜか去年は参加しませんでしたが・・)

朝の9時ごろから町内会の宣伝カーが地区を回ってきて、みんなの参加を呼びかけていました。
何となくでしか認識していなかったのですが、この放送を聴いて子供たちも布団から起き出してきました。

昨日の晩がものすごく寒かったので、今日の朝も寒いはず!と、マフラー・手袋・ニット帽を厳重な装備の上で出かけました。
しかし公園に着いてみるとお日様が出ているためか、とっても暖かかったです。
ベンチに座っていても、風もなかったためか、ぽかぽかでした。



肝心の餅つきですが、以前であれば子供たちは並んででもつきに行ったはずですが、もうそんなお年頃ではないようです。
端で見ていても、餅つきしているのは幼稚園児ぐらいの子供か、年配の町内会の役員様でしたね。

当然のように私も食べに走りましたよ。
朝食も食べずに行っているので、準備は万端です。
私は並ばなくても、子供たちが並んで持ってきてくれます。



楽チンでいい感じですね。
種類もアンコときな粉、おろしと納豆です。
そんな感じで、10個ぐらい食べてしまいました。
だから、今でもあまりお腹が空いていませんね。

久しぶりにお餅を散々食べました。
本当にご馳走さまででした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿