そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

ちょっと遅めですが、練習を始めました

2013-01-12 15:10:14 | Weblog
我が家の次男坊はまだ自転車に乗れません。
補助付きは当然ながら乗っていたのですが、補助無しは未だに乗っていません。

特に乗る必要がなかったというのが一番の理由ですが、自宅の近くは練習する場所もない上に、車の通りが結構激しいので危ないからやめていたと言うのも大きな理由です。
しかし、最近では学校の友達もみんな乗るようになっており、日常的に乗るかはともかく、いざと言うときに”乗れません”では困りますからね。
やっぱり練習は必要です。
と、言うことで始めました。



場所は近くの公園を使いました。
この公園は広くて芝生の広場があるので転んでも安心です。
おまけに近所のスーパーの年末の安売りで買ったヘルメットと膝・ひじ当てセットがあるのでもっと安心です。



いざ練習を始めると、彼は泊今まで乗っていた補助つき自転車の感覚で止まっているときからペダルに足をかけてスタートしようとします。
当然ながら、止まっている状態で両足を離せば転ぶに決まっています。
しかしなぜかイマイチそれを理解してくれず、最初は前途多難でした。



しかし若いと言うことはいいことです。
だんだんと体が覚えてくるのでしょう。
スタートのときに足で地面を蹴れば自転車が進んでくれる事を発見したのです。
それから足をペダルにかければ、こぐ事が出来ますからね。

また、スタート地点を平らなところから、少し盛り上がったところに変えれば、スタートが楽なことも気付いてくれました。
芝生の上は柔らかではありますが、意外と抵抗が大きくて、ペダルをこいでも前に進んでくれません。
スピードもちっとも出ませんし。。。

そんな訳で練習すること30分ぐらいでしょうか?
とりあえずこんな感じにはなって来ました。



まだまだ危なげですが、何となく進むようにはなってきています。
また、ものごとに飽きっぽい彼も、この自転車は楽しかったのでしょうか?何も言わなくても一人で練習していました。
例え転んでも、とてもうれしそうにしていたのは、驚きでしたが、うれしいことでした。

この感覚を彼が忘れないうちに、また練習をやって、早組につけてもらえるようにしたいと思います。
もしかしたら、ちゃんと練習しに行ったほうがいいのかもしれませんが・・・
頑張ってもらうとしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿