そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

江戸切子体験でした

2014-10-31 18:06:47 | Weblog
今日は次男坊が小学校で江戸切子の体験をしてきました。
ガラス細工の江戸切子です。
日本酒が好きな人は愛用している人も多いと思います。

今回は学校の先生が体験学習に応募したところ当選したため実現したらしいです。
街中を歩いていると江戸切子の会社(事務所)が2か所ぐらいあるのですが、実際に体験できるというのはとてもレアなことです。



まあるいガラスのおもり(重し)に絵をかくというのが目的ですが、意外とうまくやっちゃうんですよね。
彼には躊躇(ちゅうちょ)というものがありませんから。。。。
すごいです。



普通は、失敗したら?とか、曲がっちゃったら?とか、考えますが、そんなものはありません。
だからこんなに迷いのない直線が引けるのでしょう!!



実物はちゃんと持って帰ってきており、今私の手の中になりますが、ずっしりとしていい感じのおもりです。
これは使える大きさです。
出来栄えはまずまずですね。



機会があれば私もぜひ一度やってみたい江戸切子の絵柄入れですが、きっと無理でしょうね。
体験だけでもきっといい値段とられそうですから。。。。
うらやましいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿