そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

長男坊の最後の運動会です

2014-05-31 19:03:01 | Weblog
先週の次男坊の運動会に続いて、今週は長男坊の運動会です。
今回で彼の最後の運動会になります。
思い出になるような楽しい運動会にしてもらいたいものです。



彼にとっては最後の運動会と言っても親としては気楽な運動会です。
さすがに中学にもなるとダンス系のお遊戯はないので基本は徒競走などの走る系が多いです。
見ている方としては勝敗が明確なので面白いのですが、あっという間に終わってしまうので、少し物足りないような気もします。
小学校の頃はちょっとだけ足が速かった長男坊も周りの友達がドンドン大きくなって、すっかりチビッケになってしまった彼には不利な状況になってしまいました。
それでも頑張っている姿は応援したいと思います。
と言っても、あまり速そうな走りではあり前んね・・・



さて、本日のメーンは組体操です。
男子生徒は練習の時から気合が入っていたとのうわさが流れてきていました。
けが人が出たとの話も聞きました。
その頑張りを今日は披露しました。
父兄のみなさんもかなり期待しながら見ています。

 

おまけに今回は我が家にとってはちょっとスペシャルなことがあります。
長男坊の晴れ姿が見られることになっているのです。
めったにあることではありません。
上の写真にもあるように、彼はこの競技では目立つところに立っているでしょう?
今日はまさに彼の日なのです。

ちなみに組体操のメインと言えばなんでしょう?
私の頃も組体操はやっていましたが、それは”ピラミッド”ですよね。
昔は5段ピラミッドでした。
最近はもっとゴージャスです。

まずは、↓


下の段をしっかりと作っていきます。
7人の土台から始まります。

そして、どんどん積み重ねていきます。



ここまで来ると結構な高さになります。
今はちょうど5段まで来ています。
真っ正面から見るとわからないのですが、この5段を支えるために後ろにはその倍ぐらいの人が支えているのです。
声はすれども姿は見えず・・と言った感じです。



そしてようやく形ができてきました。
トップの人間が登ってきましたね。



登るだけでも一苦労のようですが、スルスルと登っていきます。
んっ??
見たことがある奴です。
この坊主頭は???



私はビデオ係で、かみさんは写真係でしたが、側にいる父兄の方から、
「あのてっぺんの子って、○○じゃない??」
という声が聞こえてきます。

今日だけは、小さくて良かったねと言う感じです。
ちょっとだけ、親としてもうれしいところです。
あとは、へっぴり腰にならないで、胸を張って立ってください。
「よくやった」と言うところです。
立派に両手を広げていましたね。


さて、メインの競技が終われば後は楽しくやりましょう。
残りの競技は、ムカデ競争です。
この競技も伝統的に昔からやっていて、みんな気合が入っています。



板を足につけるのではなく、紐を足首に括り付けるムカデです。
簡単そうに見えますが、やっぱりみんなでリズムが合わないとお約束のようにコケます。
面白いぐらいに見事な将棋倒しを見せてくれます。
順位よりも完走したことを褒めたいと思います。

そんな感じで彼の最後の運動会は終わったようです。
ちなみに、今は”打ち上げ”と称して不在です。
最近は中学生のくせに打ち上げなんかをするのです。
生意気なことこの上なしです。
しかし、2,000円あげちゃいました。
今日だけは、いいでしょう。

お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿