そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

大間のマグロをいただきました

2008-10-18 22:05:33 | Weblog
今週末は、仕事の関係で青森に行ってきました。
久しぶりに行った青森ですが、まだそれほど寒くはなく、東京の気候と変わらないぐらいでした。

金曜日の晩から行ったのですが、当然ながら出張に行ったらそこのうまいものを食べるに限ります。
「青森」と言うと海系の旨いものが思い浮かびますが、今回は大間のマグロをいただきました。
念のために言っておきますが、当然ながらの自腹の晩飯です。
本当は接待でご馳走になれればいいのですが、そんな甘い話はありません。



やはり青森でも大間のマグロはなかなか手に入らないらしいです。
テレビでもやっていますが、大間で取れたマグロは大半が築地に運ばれてしまいなかなか手に入らないそうで、お店としても大々的に宣伝していました。

ちなみにお値段は7キレで4500円でした。
その内訳は、大トロ2キレ、中トロ2キレ、赤身3キレです。
3人で頼んだので、私は大トロと赤身を1切れずついただきましたが、確かに大トロはおいしかったです。
赤身については、それなりでしたが、個人的にはイカの方がおいしかったような気がします。
まあ、そんな感じで会計は結構な金額でしたが、おいしく素材を楽しむことができました。
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿