そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

ゴールデンウィークは山登りです

2014-05-04 20:14:02 | Weblog
昨年から始めた山登りですが、今年もチャレンジしてきました。
”山登り”と言うと格好いいですが、実際はハイキングに毛が生えた程度のものです。
念のため。

メンバーはいつものように我が家の4人+イール、そしてそうたいせいの”おば”さん夫婦です。
毎年毎年ご面倒をかけています。
今年もよろしくお願いしますね。

さて、今年行った山は赤城山の主峰と言われる「黒檜山(くろびさん)」です。
標高は1827mでちょっと高めです。
山登り2回目の次男坊には厳しいかもしれませんが、頑張るしかありません。
そして今回も我が家の三男も連れて行くことにしました。
こうなったら兄ちゃんになる次男坊も負けて入られませんね。

登山口は赤城山の大沼のほとりにあります。
駐車場から5分ぐらい離れているので、まずはそこに行くだけで気分はブルーになります。
しかし、登り始めてすぐに大きな岩をよじ登るように歩いていくと、必死にならざるを得ず、行くしかない!!と言う気分になります。
本当に次男坊とイールにはしんどそうな岩が続いています。

途中はまだ残雪が残っている場所も結構あり、足下はドロドロになってしまいます。
人も多いのですれ違うのも大変な場所もたくさんありました。
休憩も取りながら登っていきますが、今日はあまり暑くはない天候のおかげで、比較的楽に登り続けることができました。

そして約2時間の登り続けた結果、無事に頂上にたどり着くことができました。

バックに見えるのが大沼です。

山頂に着いたらやることと言えば、ラーメン&コーヒータイムです。
コンロでお湯を沸かしてカップラーメンを食べるのです。
まさにこの瞬間のために登ると言っても過言ではないでしょう。

みんな思い思いの好きなラーメンを持っていきました。
兄ちゃんはカップヌードルのBIGサイズで、次男坊はチキンヌードルです。
やっぱりうまいね、山頂で食べると!!

食後は図々しくもちょっとお昼寝です。(うそ)
こんなことをやっている奴は、こいつだけでした。

食べたらあとは下るだけです。
ちょっとだけ筋肉痛がおこりつつある私の足には下り坂は厳しいです。
しかし、そんな私のことなんか全く関係なく、若い人たちは山を降りていきます。
イールもとっても頑張って2人のペースについて降りていきます。
こいつはすごいです。

どちらかと言うと大人は置いてきぼりで、子供たちが先に降りていると言う感じです。

登りと反対側の登山道入り口に着いても、まだまだ余裕の笑顔でハイ!ピース!!をする余裕があるのですから。
それに比べると大人(特にかみさん)は、疲れが顔に出ていますね。
年はとりたくないものです。

最終的には、山頂での昼食時間を含めて5時間ぐらいかかったでしょうか?
つらいところもたくさんありましたが、トータル的には今年も楽しく登ることができました。
あとは、これから温泉に行ってお湯にゆっくりつかって、疲れを取るだけです。
家に戻ったらビールも飲みましょう。

さあ、皆さんおつかれさまでした。
あと少しでビールが待っていますよ!!