そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

思わず、棚ボタで乗馬です

2008-04-27 18:23:01 | Weblog
夕方になってちょっと散歩に出たら、馬に会いました。
場所は住宅街から少し離れたところではあるのですが、民家の密集した場所です。
そんなところに、馬がいたのです。
それも4匹も・・・



思わずみんなで見に行ってしまいました。
牧場(?)のそばに行くと、おじさんが我々に手招きをしています。
まんまと近づいてみると、中に入ってもいいというのです。
そんな訳で馬のそばに行くと、「触ってみるか?」と、きます。
馬の頭をなでていると、「乗ってみるか?」と言ってきます。
お言葉に甘えて、長男坊を馬にまたがらせてみます。
長男坊はとってもうれしそうです。

段々とおじさんの発言はエスカレートして行き、「みんな乗るか?鞍付けてやるから」です。
「まじー」と言う感じですが、おじさんはさっさと倉庫に歩いて行きます。
待つこと5分、乗馬用の馬の出来上がりです。



当然のようにお言葉に甘えてみんなで乗馬です。
次男坊は初めての乗馬ですので、少し緊張気味ですが、ジジと一緒なのでおとなしく乗っています。
ジジも乗馬は初めてらしく、やはり緊張気味です。

そんな訳で、長男坊が1周、私が1周、ジジと次男坊で2周、そしてジジが一人で2周と思う存分楽しんでしまいました。
ご好意に甘えてしまっているため、当然タダです。
うー、なんてラッキーなんでしょう。



ちなみに長男坊は、馬は馬でとても面白かったそうですが、一番のお気に入りは「いぬ」だそうです。
牧場の入り口にいた犬がとても人懐っこかったそうで、仲良しになったそうです。
彼は犬が大好きになったそうです。
よかったね。


すみません、今日も竹の子です

2008-04-27 12:28:40 | Weblog
今日は朝からあいにくの雨ですが、相変わらず竹の子取りをやっています。
ババが言うには、雨が降った方が芽が伸びると言うことですが、どうなんでしょう?
しかし、せっかくなので多少の雨が降っていてもそんなことはおかまい無しで、竹の子狩りです。



今回のメンバーは、負傷した次男坊と子守役のジジとババはお休みですので、長男坊とかみさんと私です。
少し不安なメンバーですが、何となく昨日の経験でコツはわかったので、何とかなるでしょう!
とりあえずは、探索です。
「あっ、あった!!」
長男坊の声です。
駆けつけると、こんなのがありました。



結構な大物で、かみさんは大感激です。
不思議なもので、なんとなーく歩いているくせに、長男坊はちゃんと見つけます。
親としては有り難いことです。
結果としては、10本以上の成果でした。
スーパーで買ったらきっと1000円以上はするのでしょう。
(うーん、素晴らしい)



竹林からの帰りには、通りすがりの畑で親切なおばさんから、ふきと三ッ葉をいただきました。
かみさんはさらに大感激です。
本当に皆さん有り難うございます。



田舎に引きこもって、農家をやりたいと日頃からいっているかみさんは、きっとこんな生活を望んでいるのでしょう。
それにしても、この格好が妙に似合うと感じるのは私だけなのでしょうか?
どう見ても、農家のおばさんですね。
彼女は・・