中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

夜は居酒屋散策。よみうりカルチャー、老舗居酒屋「鍵屋」で雰囲気にしたる。

2016-09-05 09:37:04 | 呑み屋

 最近、居酒屋を案内する企画が「よみうりカルチャー」「カルチャーセンター」から依頼されるようになった。いずれも1時間ほどの夕暮れ散策をしてから、のどを簡単に潤すという企画。今日はあいにくの雨天。日暮里駅集合、谷根千方面を目指す予定。全く動かない訳にもいかないので、傘を差し移動。

 どうにか、雨の中を歩き通し、鶯谷に到着。裏路地も多少歩き、「鍵屋」にも到着。店には予約を入れておいたので、上がりがまちの席を占有。どうにか14名が配置できることができた。この店の最大人数。店の趣旨を伝えてあったので、皆さんある程度緊張した感じで着席。

 この人数だと当然2列に分かれるが、何となく同じようなグループで分かれることができたので、何か一体的にくつろぐことができた。これもマスターが団体を特別に受け入れてくれたおかげ、日頃のつきあいが大切である。感謝しながら、参加者にもこの雰囲気を十分に堪能してもらう。

 頼む物もあまりわからないようなので、この店の代表的な物を私の方でチョイス。まずは①鰻のくりから焼き、この価格高騰で580円/串となっていたが、おいしい物なので満足していた。くりから焼きはいろいろあるが、ここは純粋な鰻の香りがする。酒と良くあう。

 最初に言っておいたが、飲み物は「ビール」「酒」が主体、最近は「ウーロン茶(ノンアルコール)」もおいてくれているのでありがたい。今回も「居酒屋」という振れ混みであるが、酒は飲まない(飲めない)という人が3人もいる。なにかの勘違いであろうが、雰囲気にはなじんでいたので安心はした。

 続いて②煮豆腐、2人で1個程度頼んだが、実にシンプルなつまみ。でもこれが良かったのだろう、結構気に入っていただいた。薬味(葱)の入れものが実にレトロ。木の器にたっぷりと入っていた。これを豆腐にのせてだれ場、臨場感だけでもおいしく感じたと思う。

 だれが頼んだのだろう③ねぎまが出された。鍵屋は、決してつまみの価格は安くない。今回は飲み代を含めて3000円以内で納めるのが、企画(センター)側の希望。多少心配になってきたが、こうなれば(酒も進めば)どうしようもない。なるままにませた。

 やはり外せないつまみに「④おでん」がある。おでんと言えば煮物であろうが、鍵屋の場合は「田楽おでん」。こんにゃく・豆腐に味噌が塗られて出される。これがまたシンプル。丁寧に作られているので、おいしい。やはり酒に合う。女性の参加が多いが、冷酒にでを出している方もいる。馴染んでいただけたようである。 



b0142232_06132381.jpg

 

b0142232_06133032.jpg

 

b0142232_06133470.jpg

 

b0142232_06134042.jpg

 

b0142232_06134882.jpg

 




 

東京夕暮れさんぽ「居酒屋編」① 2次会・鶯谷「あまのじゃく」1500円

...鶯谷「あまのじゃく」1500円 いろいろ食べましが写真があまりなし その1 つまみは50円からのリーズナブルな店。熊谷カルチャー「老舗・二次会」。刺身樽盛り等を堪能。飲み食い処「上野市場」。...鶯谷ではしご酒① 立体高架近くで、...
中年夫婦の外食 2016/08/20 03:15:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京夕東京夕暮れさんぽ「居酒... | トップ | 鶯谷で2次会、美女5人を引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み屋」カテゴリの最新記事