今回から始めた「老舗巡り」。まずは予約が取りやすそうな店舗から開始、まずは3回の募集をしたが意外と好評。定員をオーバーする応募。少し定員を増やして実施。運営することになった。初回なので、目標がはっきりする日本橋三越で集合。全員無事に集合できた。
散策も組み込むため、食前は、日本銀行の「貨幣博物館」を多少みてから日本橋界隈を散策。その後、食事。食後は、移転している水天宮まで甘酒道理を散策。終了となった。玉ひでには、約束の12:45に到着、準備されていた2回の椅子席に案内された。16名程度がぶし収まる。
3300円の「親らんち膳」を注文。以前は小鉢だったが、最近は「鳥肉の素朴煮」に代わったようである。多少高いが、行列に並ばないで食べられ、ゆったりとした席に座れるのでありがたい。順次できあがる食事を、本日初めてあった仲間が、会話をすることで溶け込んでいる。ありがたい。
お酒は、好みなので所望した方が、自己負担としているが、今回、参加者の中で玉ひでの社長と知り合いの方がいてなんとビールが6本ほど提供された。会食が一気宴席に代わっていた。非常にシンプルなコースであるが、玉ひでの得意料理をゆっくり堪能できるコース。風情はある。
老舗での食事であるので、この程度の贅沢は認めてもらう以外しょうがない。最近は、税金とサービス量が加算されると結構高くなるが、できたての物をのんびり食べることができた。
老舗・有名店を巡るランチ散歩① 第1回 日本橋・人形町を巡るたび
http://blog.goo.ne.jp/sosamu21/s/%CF%B7%CA%DE%A1%A6%CD%AD%CC%BE%C5%B9
老舗・有名店を巡るランチ散歩① 第1回 日本橋・人形町を巡るたび 読売文化カルチャー(自由が丘)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます