中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

自由ヶ丘で見つけた庶民的な鰻屋「ほさかや」。鰻丼1300円。

2014-10-02 04:42:30 | 

 自由ヶ丘で2日連続の仕事。今日も自由ヶ丘の路地をくまなく歩いてみた。駅近くにつくと鰻の香りがする。小さな鰻屋を発見。テイクアウトもしているらしく、焼き場が道に面している。ご主人らしい方が、一心に鰻を管理、焼いていた。

 
 空いて居る店かと思えば、中は満席。小さなカウンターにやっと歩けるスペース。慣れた女性が一手にサービスを切り盛り。アルバイトらしい主婦の方はどうも不慣れな模様。おたおたと動いていた。ここの店主らしい2人が元気よく動き維持している店のようである。


 当然カウンターは30cm弱の幅。席も詰められているので臨席の人を多少気にしながらの食事となる。ランチのメニューは単純。鰻丼13
00円、うな重2500円。白焼き丼1200円というのもあるらしい。肝吸いは100円でつくと言うが、吸い物はつくというので我慢した。


当然、私は鰻丼を注文。うな重を数名食べていたが、やはり鰻の量は多いようである。ある程度準備(下ごしらえ)しているのであろう、程なく提供してくれた。お茶は、出がらし。新香は、キャベツの塩漬け。このあたりでレトロ感満載。吸い物はインスタント味。多少不安になる。


 鰻丼はなかなかノモの。鰻の出身地は定かではないが、肉厚、焼・蒸し具合もなかなか良い。何より良いのは、たれ。丁度良い甘さでした。御飯も家庭用の炊飯器で炊いているようだが、炊き具合が良い。丁度良い固さ。鰻との相性が丁度良い。


 その後入り口を見ていると長蛇の列。平日なのにこの混雑。十分に自由ヶ丘では市民権を得ている店らしい。ティクアウトも次々と注文が入っていた。早めの入店が幸いしたらしい。遅れて居れば入店は無理だったのかもしれない。

 

 

 

 

高崎、開業浅い「豊丸水産」。昼ビール+刺身定食(1580→980円)。

...うなぎやを目指した。ところが臨時休業。それはないだろうと思ってもしょうがない。私は前日店のhpで... 中年夫婦の外食 2014/01/18 07:56:00 ratuko00.exblog.jp 久々... 中年夫婦の外食 2014/05...
中年夫婦の外食 2014/09/15 11:15:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由ヶ丘で見つけたお洒落名... | トップ | 松乃屋で朝食、朝定食。今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事