そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

そらまめ保育園 発表会(分園)

2022-01-14 18:39:15 | 行事

12月18日(土)に発表会を行いました

保護者1名での参加にご協力を頂きありがとうございました。

 

0歳児つくし組では、初めての発表会でした

手遊び「あんぱんしょくぱん」をした後一人ひとりお名前を呼びました。

お名前を呼ばれると「はーい」と手をあげたり、いつもと違う雰囲気で緊張して固まってしまう子がいました

みんな大好き「だるまさんが」では、体を揺らす子や両手をたたいて楽しんでいました

だるまさんの手のシーンでは、タッチと保育者の所へ行く子もいました

 

最後は、「おもちゃのチャチャチャ」を歌って先生を助けることが出来ました

こびとの衣装がとってもかわいかったです

 

1歳児たんぽぽ組 劇あそび「おおきなかぶ」をしました

たんぽぽ組も保護者の前で劇あそびをするのは初めてで緊張した姿が見られました

それでも元気よく「~さん」と次に出ていく動物を呼んでました。

なかなか抜けないカブを「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声で頑張ってカブを抜こうとしていました

みんなで声と力を合わせて なんととても大きなカブが抜けました

今夜はこのカブを使ってなんのメニューにしようかな

 

1.2歳児で子ども達の好きな歌を披露しました

「どんぐりころころ」「きらきら星」「やきいもグーチーパー」を元気に歌いました

 

2歳児ちゅうりっぷ組は、「トントン・ペタペタ・すてきなおうち」をしました

絵本からちゅうりっぷバージョンにしました。役決めは、子どもたちがやりたい動物になり

お面と衣装も自分たちで作りました

2匹ずつ出てきてトンカチとハケでリズム良く「トントントン・ペタペタペタ」とお家を作りました

他の動物も早くお家が出来ないかなとまってます

そして、なんと最後に恐竜(スティノサウルス)が出来てきてお家の様子を見に来て

森の中へ食べ物を探しに行ってしまいました

みんなで力を合わせてすてきなすてきなお家が完成しました「やったー」

発表会を通して各クラスの子どもたちが笑顔で参加し成長を感じる1日でした

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« そらまめ保育園 発表会 幼児 | トップ | クリスマスお楽しみ会(本園)☆ »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事