パパのアクアライフ

アクアライフ、育児の記録です。
ポリプテルス、カメ、コイ、シクリッド、水草などの飼育に挑戦中。

【魚】 90cm水槽(No.3)の濾過設備

2013-03-11 00:07:18 | 飼育環境
この水槽ではポリプテルスを中心に11匹を飼育中です。

上部式+外部式+フィッシュレットの3系統で維持しています。


以下、詳細になります。


外部式フィルター:コトブキ パワーボックス55×2(1つはサブフィルター)
ろ過材:リングろ材+サンゴ砂
ポンプの壊れたパワーボックスをサブフィルターとしてつないで利用しています。



上部式フィルター:ニッソー パワーマスター915S+α
ろ過材:大磯砂+エーハイサブストラット+サンゴ砂
pH:7,5~8.0
水温:25℃
今年の計画②(濾過強化)ともリンクしますが、
フィルターの上にプラスチックの箱を載せてろ過面積の拡大を図りました。
ろ材の内訳としては、上から順に
 ・ウールマット
 ・大磯砂:3cm
 ・サンゴ砂:2cm
 ・サブスト:3cm
 ・大磯砂:2cm

見た目は悪いですが、費用対効果を考慮して採用です。
今のところ、魚の状態は良さそうです。
(使用の前後で水質測定をしていないので、あくまで印象ですが)。

問題は、ろ材の大磯砂が重いこと。
水槽に負担がかかり、最悪は割れてしまいます。
なので、まだプラスチック容器の半分程度しかろ材を入れていません。
量が必要なので、専用のろ材ではお金がかかります。

そこで、今年の計画③(ろ材検討)につながります。

ネットで調べてこちらを試すことにしました。

20Lで598円です(約30円/L)。

大磯砂で、約80~100円/kg。
安いリングろ材で、約700円/Lくらいでしょうか。
驚愕の価格です。

安定した濾過は、アクアライフの真髄です。
「濾過を制する者は、アクアライフを制する」(言い過ぎてみました)。

これが上手くいけば、今年の計画⑤(水槽の大型化)が現実味を帯びてきます。

どうなるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。