空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

にんじゃごっこ

2010-01-27 | 教室
今日の体育は、にんじゃごっこ。
固定遊具を使って、運動を考える。

まずは、どんなことができるか、やってみる。
その後、自分の考えた忍者の術を発表。
その中から、みんなでやってみる術を決めて、チャレンジ。

今日の組の術は、8つ。

ジャングルジム
 ひっくり返りの術(背中でもたれて、イナバウアーのようにポーズする)
 足バタバタの術(両手でぶら下がり、駆け足みたいに足を動かす)

忍者アミ(チェーンのマス目になった遊具)
 通り抜けの術(四角の枠を大急ぎで通り抜ける)
 ゴリラうほうほの術(チェーンに上って、両手でつかんで、ゆする)

登り棒
 蜘蛛の術(身体を大の字にして、2本の棒に手足をつける)
 くるくるの術(2本の棒をつかんで後ろ回り)

雲梯
 片手ぶらぶらの術(片手だけでぶら下がる)
 上すわりの術(雲梯の上ですわる)

ちょっとむずかしいのもあるけど、友達の考えた術というだけで、
取り組む姿勢と楽しさが違う。

次の体育は、タイヤと滑り台と一本橋で、忍者の術を考えようね。

それにしても、子どもはかぜの子だね。
寒いから体育がやりたくないのは、先生だけみたい・・・







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃーご | トップ | よしおくんがぎゅうにゅうを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事