今日の体育は、にんじゃごっこ。
固定遊具を使って、運動を考える。
まずは、どんなことができるか、やってみる。
その後、自分の考えた忍者の術を発表。
その中から、みんなでやってみる術を決めて、チャレンジ。
今日の組の術は、8つ。
ジャングルジム
ひっくり返りの術(背中でもたれて、イナバウアーのようにポーズする)
足バタバタの術(両手でぶら下がり、駆け足みたいに足を動かす)
忍者アミ(チェーンのマス目になった遊具)
通り抜けの術(四角の枠を大急ぎで通り抜ける)
ゴリラうほうほの術(チェーンに上って、両手でつかんで、ゆする)
登り棒
蜘蛛の術(身体を大の字にして、2本の棒に手足をつける)
くるくるの術(2本の棒をつかんで後ろ回り)
雲梯
片手ぶらぶらの術(片手だけでぶら下がる)
上すわりの術(雲梯の上ですわる)
ちょっとむずかしいのもあるけど、友達の考えた術というだけで、
取り組む姿勢と楽しさが違う。
次の体育は、タイヤと滑り台と一本橋で、忍者の術を考えようね。
それにしても、子どもはかぜの子だね。
寒いから体育がやりたくないのは、先生だけみたい・・・
固定遊具を使って、運動を考える。
まずは、どんなことができるか、やってみる。
その後、自分の考えた忍者の術を発表。
その中から、みんなでやってみる術を決めて、チャレンジ。
今日の組の術は、8つ。
ジャングルジム
ひっくり返りの術(背中でもたれて、イナバウアーのようにポーズする)
足バタバタの術(両手でぶら下がり、駆け足みたいに足を動かす)
忍者アミ(チェーンのマス目になった遊具)
通り抜けの術(四角の枠を大急ぎで通り抜ける)
ゴリラうほうほの術(チェーンに上って、両手でつかんで、ゆする)
登り棒
蜘蛛の術(身体を大の字にして、2本の棒に手足をつける)
くるくるの術(2本の棒をつかんで後ろ回り)
雲梯
片手ぶらぶらの術(片手だけでぶら下がる)
上すわりの術(雲梯の上ですわる)
ちょっとむずかしいのもあるけど、友達の考えた術というだけで、
取り組む姿勢と楽しさが違う。
次の体育は、タイヤと滑り台と一本橋で、忍者の術を考えようね。
それにしても、子どもはかぜの子だね。
寒いから体育がやりたくないのは、先生だけみたい・・・