空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

春見つけ

2011-05-08 | 花日記

春見つけの植物編。

サツキ。今が一番きれいですね。

イロハモミジの赤い種。プロペラみたいな形をしています。

もう少し熟すと、風に乗って飛んでいきます。

コメツブツメクサ。とっても小さな花がいっぱい。

ハルジオン。この後、綿毛になるんだよ。

スミレ。最近あまり見なくなりましたね。

スイバ。

マツバウンラン。

ハハコグサ。御形(オギョウ)とも言って、春の七草です。

レンゲ。もう、おしまいですね。

イモカタバミ。

これ、ハート型の花びらでとてもかわいいのだけど、

名前がわからない。

カタバミの仲間やニワゼキショウの仲間かな?

ご存じの方、コメントください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外学習に行きました | トップ | 雨降り(>_<) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のカメラ散歩 (銭形雅一)
2011-05-11 21:56:46
ぷうぷうさんこんばんは。
花の件ですがデジブックを見ていて、偶然見つけたのですが、「雪割りコザクラ」、「サクラソウ」で検索をすれば、よく似た花が出ています。
どちらで検索をしてもよく似た花がでています。
返信する
アヤメ科? (ぷうぷう)
2011-05-12 05:12:30
銭形さん、コメントありがとうございます。
花は桜草に似ているのですが、葉っぱや花のすぐ下の膨らみを見ると、どうもアヤメ科のような・・・・。ニワセキショウ(シシリンキウム)の野生アレンジ種のような・・・。
芝生の中にひっそり咲いている、ものすごく小さな可憐な花です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事