空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

特別レッスン

2010-11-06 | 日記

チビ娘の合唱団の今日の練習は、

東京から、井阪 紘先生をお迎えしての

特別レッスンでした。



音楽用語がいっぱいだったので、多分ジュニアの子たちには

理解できないことが多かったと思うけど、

雰囲気とか、大きい子たちの真剣さは、伝わるものですね。

3時間みっちり、5歳の子も緊張して過ごすことが出来ました。


井阪先生のお話。

小さい子にも分かるように、言葉を選んで、

話してくださいました。


合唱で一番大事なことは、聞くこと。

仲間の声を聞いて、自分の声を合わせること。

みんなで一つの声になるように・・・・・。

聞くことは、大人になってどんな仕事についても、

大事なことです。人の話を聞くことが出来ない人は、

人と力や心を合わせることは出来ません。


日本語以外に、ぜひもう一つ言語を身につけてください。

音楽は世界共通ですが、それだけではなく、

世界中の人と言葉や心を交わらせることが出来ることは

素晴らしいことです。


井阪先生がウィーンに住んでいるうちに、
子どもたちを連れていってあげたいなぁ。


合唱団は、12月にコンサートをします。



1年かけて作り上げる、子どもたちの歌声を

聞きに来ませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3本目の木 | トップ | かけ算③ ゲーム練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事