空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

メンテナンス終了(^o^)丿

2014-07-23 | 病気

人間ドックに行ってきました。

春の職場の健康診断は、すべて(血液とか)OKだったけど。

去年、胃のバリウムさぼっちゃったし(だって、その日頭痛かったし・・・)

婦人科検診と絶対にひっかかる経過観察項目も、検査できるわけなので・・・。

2年前のガンマの時のペット検査で、「首から下は、癌はないよ」の

お墨付きがあるから心配はないけれど・・・・・・

年が年だから(^_^;)

 

それにしても、この暑いのに、2日続けての朝から絶飲食は辛い。

熱中症になるんじゃないかと思ったよ。

 

10時受付で、検査が全部終わったのが、2時ちょっと前。

やっとお昼ご飯と水分を取って、3時から結果説明。

 

*のついてるのや、赤字の項目が結構あって

いつものHBS抗原+・・・・肝機能の数値がよいから大丈夫。

胆石・胆のうポリープ・・・・・石が動かなきゃ大丈夫。

コレステロールがちょっと高いし、肝臓がちょっと白っぽく写ってる

脂肪肝になっちゃうよ・・・と脅かされた。

今回新しく指摘されたのは

胃のポリープ・腎臓の石灰化・尿沈渣・甲状腺肥大

う~ん。どれも経過観察で「1年後に検査を受けてください」なので

ほっておいてもいいってことかな?

ただ、甲状腺は、診察の時に首をいろいろな向きから触られて

右側が腫れているから、内科にかかるようにって言われた。

まずは、かかりつけの内科に、検査結果を持って行ってこようかな。

 

帰りに、母の病院に

ちょうど夕方の回診で先生が来たので、(の主治医のY先生はいなかったけど)

「ドックで甲状腺が腫れてるって言われたんです」と言ったら、

「パッと診でも腫れてるから、内分泌内科で診てもらった方がいいよ。」と言われた。

でも、大学病院って紹介状なしだと、3250円余分にかかるんだよね。

 

3連休と検査で5日間も学校に行かなかったので、

扶養家族さんたち(イモリ・カメ・金魚・畑の野菜・植木鉢)が、心配

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造影MRI検査・・・・ほっ(*^_^*) | トップ | 38℃は暑すぎる(^_^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事