空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

4連休の後は・・・・

2010-09-27 | 2さくら通信
クマノミとサンゴの海の魚たち (ちしきのぽけっと)
大方 洋二
岩崎書店

クマノミって、オスがメスになるんだって

みんな、ビックリでした。

イソギンチャクには、一匹のメスとオス、

それに子ども(よそから来た)たちのクマノミ一家が住んでいる。

メスが死ぬと、オスがメスになり、一番大きな子どもが

オスになって、すみかを守るそうだ。

水曜日に水族館に校外学習に行くので、

サンゴの海をしっかり見てきて欲しいな。


ところで、4連休明けの月曜日。

子どもたちの落ち着かないこと・・・・・

喧嘩はするし、怪我はするし・・・・・

余分なことは、大声で言うし・・・・


水曜日の校外学習が心配です。
グループ行動がたくさんあるんだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレがうるさい(*^_^*) | トップ | 一本橋でチェンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2さくら通信」カテゴリの最新記事