空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ワックがけをするよ・・

2010-03-09 | 教室

今日は忙しくて、本が読めませんでした。

粘土を持ち帰るので、その前に「好きなものを作っていいよ。」

粘土大好きの子どもたちは大喜びで、いろいろ作っていました。

 雪だるまのおうち。女の子らしくて、かわいい

 彼は、動物を作るのがうまいんだよね。

 うんちだぞー

好きなもの作っていいとは言ったけど・・・・

 それにしても、ちゃんと洋式トイレがそっくりに作ってあって、

 便器のふたが上がってる。そして・・・あふれそうな渦巻きうんち。

 前にいるのは、うんちをした人だとか・・・・・・

 最初はヘビを作っていたはずだけどね

 

今日はワックスがけの日なので、給食後、机を全部廊下に出して

空っぽにした教室をぬれ雑巾でゴシゴシ

「みんなが帰ってからワックスをかけるから、きれいに水拭きしてね。」

教室に何もないことがうれしくて、すぐにスケートごっこや滑り込みごっこが始まる。

初めのうちは、ものすごくまじめに1マス100回こすると言って張り切っていたけど、

そのうち、それぞれが楽しみ方を見つける。

「・・・・ごりらのしっぽ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ・・・・」

 並んで動きまで合わせている数え歌チーム。チームワークはすばらしい

わざと水を多くして、水たまりでシミ模様を作る。

乾かないと、ワックスが塗れないんだけど・・・・・・

もちろん、スピード競走。危ないから、止めて

誰もいなくなってから、ていねいにワックスをかけた。

明日の朝は、乾いた雑巾で、ゴシゴシつや出しします。

危ないことをしそう。心配なので、早めに教室に行ってだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむりいす | トップ | つるつるピカピカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事