空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

まるい虹

2013-04-23 | 日記

2時間目の休み時間に、子どもたちが

「虹が出てる~」と走っていくので、ついて行ってみたら・・

太陽の周りに、まるい虹が出ていた。

大きなきれいな円で、うすく虹色をしている。

調べてみると・・・・・・・

(かさ、英語:halo、ハローハロ)とは、太陽に薄いがかかった際にその周囲にが現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

日暈(ひがさ、にちうん)
薄い雲を通った太陽の光が、雲の中を浮遊している氷に屈折して虹色に見える現象

 

昨日、今日と寒かったですね。

つい先日は、夏かと思うような暑さだったのに・・・。

冬に戻ってしまったようです。

雨が降りそうな雲の中は、氷なんですね。

こんなに気温の差が激しいと、体調が崩れますね。

服装にも困るし・・・・。

もうしばらくは、めっちゃ忙しいので、ダウンしていられません。

がんばらなくっちゃ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に1年生き延びましたね(... | トップ | NEW携帯&カメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事