空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ミニトマトの花と実

2010-05-30 | 2さくら通信

とても天気のよい土日でした。

の水やりとの餌やりにへ。

金曜日にハイポネックスをかけておいたので、

ちょっと元気になっていました。

一番元気は、トウモロコシ。

心配なのは、オクラとシシトウ。
ちゃんと育って実をつけてくれないと、困る


植木鉢のミニトマトは、とっても元気に実をつけています。



ミニトマトは、葉っぱは葉っぱだけの枝に、

花と実は、花と実だけの枝になります。

花が咲いた順番に実がなっていくので、

1本の枝で花から実への変化がよく分かります。

大きさだけではなく、色の変化も見られます。

でも、それに気がついてくれる子は何人いるのだろうか


先週、生活科の時間にミニトマトの葉っぱの観察をさせた。

葉っぱを1枚だけそっくりにスケッチしてね。

全く見ていないんじゃないの?どう見たら、そう見えるの?

手触りは?

ざらざら。つめたい。つるつる。表と裏が違う。

においは?
 くさい。   
くさいって、どんなにおいがしたの?

次は、花のスケッチをするのだけど・・・・・・
どんな絵を描いてくれるのやら・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃプリン | トップ | テレビの時間に帰れないよ(-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2さくら通信」カテゴリの最新記事