空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

漢字ドリルテスト直し

2011-03-10 | 2さくら通信

漢字ドリルとドリルテストが終わったので、

×のところの直しをしています。

漢字ドリルテストは、漢字ドリルと同じ問題のテストです。

宿題で、漢字ノートに2回練習してから、テストしています。

ほとんどの子は、毎回100点か、1個間違いの90点位です。 

たちのノートの漢字は、ドリルの漢字文を写すので、

だいたいは書けているのだけど、一本多かったり、

止め・はね・はらいがいい加減だったり・・・・・。

1回目で赤で直した漢字が、2回目のノートでも

同じように違っていたり、2回とも直したのに、

テストでも同じ間違いだったりすると、

何のためにノートを見ているのだろうと落ち込みます。

に、正しく覚えようという気がなければ、覚えられませんね。

 

今日は、×のついているところを直して出すように言ったのに、

直さずに出した子が、数人。

「何で、直してこないの?」

「だって、分からんのだもん。」

「テストじゃないんだから、ちゃんと調べて直してらっしゃい。」

「だって、どこを見たらいいか分かんないもん。」

「ドリルと同じ問題なんだから、ちゃんとドリルを見て直しなさい。」

まぁ、そのへんで、お世話好きの女の子たちが、ドリルを開いて、

「これだってばぁ!」

それでもだめなら、紙に書いて

「こうやって書くの!」

と、教えてくれています。

 

2年生の新出漢字は160個。

1年生は80個だから、今のところ240個。

3年生は、200個も新出漢字があるんだよ・・・

240個は、ちゃんと覚えて進級して

春休みも宿題を出した方がいいのかなぁ・・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなったね。バナナ何本分? | トップ | 地震・・津波警報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆまま)
2011-03-11 09:54:38
おはようございます

そうですね~
何度書いても同じところを間違いますね~

春休みになぜ宿題がないのか、聞いてみたかったんです~
ぜひぜひ出してほしいものです
返信する
春休みの宿題 (ぷうぷう)
2011-03-11 23:26:14
まゆままさん、コメントありがとうございます。
春休みに宿題を出さないのは、4月に、出した宿題を見られないからです。出した以上、責任持って見なくちゃいけませんから。4月には組替えがあり担任が替わり・・なので。単学級の小さな学校の時は、出していました。自分が担任じゃなくても、集めて見ることができたので。「春休みに、ぜひこんな学習をしてね」という話はしているのですが・・・。
子どもたちは楽しい春休みですが、私たちは1年で一番忙しいときです。新メンバーが揃い、学年や仕事が決まるのが4月1日なので。それから新学期までにやることがいっぱいです。年々、忙しくなるような・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2さくら通信」カテゴリの最新記事