空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

もうすぐ作品展 小さな赤い魚の兄弟たち

2010-11-11 | 2さくら通信

スイミーのお話の最後は、小さな赤い魚たちが

力を合わせて、大きな魚を追い出します。

一人一匹ずつ、赤い魚を作りました。

魚の形だけ印刷してある、赤とピンクのカラーペーパーを、

はさみで魚の形に切り取った子から、

背びれの所に、名前シールを貼って、

カッターナイフで好きな模様を作りました。

カッターナイフの使い方は、ちょっと上手になったけれど、

全員同じカッターナイフとカッター板なのに、

切り口がきれいな子と、ボロボロになる子がいる。

刃の切れるところと、紙との角度や力の入れ方を
ちゃんと教えて、練習したのになぁ。

 

がんばって切りすぎて、スケスケの魚になったり、
模様が小さすぎて、あまり分からない子も・・・・

 

2年生全員の魚で出来上がった、大きな赤い魚は、

なかなかのものです。

一つとして同じ模様のものはない、個性的な魚たちをお楽しみください。

組の魚たちの持ち場は、しっぽのちょっと前のところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ作品展 平面作品が... | トップ | もうすぐ作品展  立体作品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2さくら通信」カテゴリの最新記事