空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

治療費、いくらかかったの?

2011-11-24 | 病気

73日間の治療費の合計をしてみた。

診療点数は、469972点。

1点10円で計算して、469万9720円。

これの3割負担だと、140万9916円。

すっごい金額ですね

 

事前に、限度額適用認定証をもらっておいたので、

ひと月分の医療費が自己負担限度額までとなる。

の場合、上位所得者になるので、

150000円+(医療費-500000円)×1%

の支払いとなる。

 

4ヶ月にわたって入院していたので、

実際の負担金は、49万1150円。

それに、食費などの自己負担額が、6万0140円。

なので、実際に支払った金額は、55万1290円。

 

ずっと大部屋暮らしで、個室料がなくても、この金額。

このほかにも、外来で診察や検査をしているし、

北海道のセカンドオピニオンでかかった経費も入れると

すごい出費ですね

生命保険の入院給付や手術給付があるので、

何とかなりそうだけど・・・・・・

大病すると、大金がかかるということですね。

 

生命保険は、病気が見つかった時点で、

もう新しく入ったり、契約内容をアップしたりできない。

告知事項で、全部アウト。

何も病気がなく元気なときは、使わないのに保険料を払うのが

もったいないなぁと思っていたけど、

こうなってみると、医療特約やらいろいろ付けておいて良かったと思う。

でも、確定申告では、生命保険から給付される金額をプラスにして計算するんですよね。

そうしたら、申告額にならないかも?

なんだか納得できないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顎の捻挫?  | トップ | リハビリ(^_^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事