国語の「ともこさんはどこかな」で、
遊園地の人混みの中から迷子を捜すアナウンスを作る。
大事なことを聞き逃さない・・・という学習と
大事なことをきちんと知らせる・・・という学習。
アナウンス原稿を書いた後、ホントにマイクを使って発表。
地声よりも大きくなるのでよく聞こえるし、
何よりアナウンスすることを意識して話すことが出来る。
でもこれ、なかなか大変なんですよね。
最近のCDラジカセには、マイク端子がついていない。
録音もマイク使用も出来ないものばかり。
学校に数台あるものすごく大きいCDラジカセか、
何世代か昔のCDラジカセでしか、マイクがつなげない。
倉庫に行って、マイク端子のついた古いラジカセを持ってきたのだけど、
マイクに反応してくれない。
仕方がないので、PC室のラジカセとマイクを外して、持ってきた。
ミニキーボードで、アナウンスのチャイムを鳴らして、
雰囲気作りは、ばっちり。
次に発表する子が、黒板の前の絵で探して、
他の子は、自分の教科書の絵で探す。
アナウンスの途中で、
「あっ、わかった。」とか「これだぁ。」とか
すぐ大きな声を出す元気者の男子が声を出すのを我慢できると、
もっといい発表会になるのになぁ。
「しゃべらないで。」「しずかにしてください。」という注意する声も、
アナウンスを聞くじゃまになるんだよね。
人の話の途中でしゃべるな・・・がなかなかできない組です。
遊園地の人混みの中から迷子を捜すアナウンスを作る。
大事なことを聞き逃さない・・・という学習と
大事なことをきちんと知らせる・・・という学習。
アナウンス原稿を書いた後、ホントにマイクを使って発表。
地声よりも大きくなるのでよく聞こえるし、
何よりアナウンスすることを意識して話すことが出来る。
でもこれ、なかなか大変なんですよね。
最近のCDラジカセには、マイク端子がついていない。
録音もマイク使用も出来ないものばかり。
学校に数台あるものすごく大きいCDラジカセか、
何世代か昔のCDラジカセでしか、マイクがつなげない。
倉庫に行って、マイク端子のついた古いラジカセを持ってきたのだけど、
マイクに反応してくれない。
仕方がないので、PC室のラジカセとマイクを外して、持ってきた。
ミニキーボードで、アナウンスのチャイムを鳴らして、
雰囲気作りは、ばっちり。
次に発表する子が、黒板の前の絵で探して、
他の子は、自分の教科書の絵で探す。
アナウンスの途中で、
「あっ、わかった。」とか「これだぁ。」とか
すぐ大きな声を出す元気者の男子が声を出すのを我慢できると、
もっといい発表会になるのになぁ。
「しゃべらないで。」「しずかにしてください。」という注意する声も、
アナウンスを聞くじゃまになるんだよね。
人の話の途中でしゃべるな・・・がなかなかできない組です。