空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

春というより夏っぽい?

2015-04-29 | 日記

ここ数日、暑い夏ですね。

ついこの前まで、寒かったのに・・・・・。

学校の畑のフェンス越しに植えたエンドウマメが

ジャングルのようになってしまいました。

花は、スイトピーみたいできれいだけど。

ツタンカーメンの豆。花はきれいだけど、実の色がすごい。

さて、このエンドウマメさん、食べるには収穫作業が必要。

先週は、「小さくてべったんこのを採りなさい」と

15分くらいで採れた分を持ち帰らせた。

スーパーだと、片手に載るくらいの量で、1パック198円とかで売っているんだよね。

昨日は、「振ってみてカタカタ音がするのを採りなさい」と

豆ができている鞘を収穫させた。

子どもたちの、耳を近づけて振って、「よし」と言って採っている姿が

なかなかかわいらしい

教室に戻って、鞘から豆を出した。

初めての経験の子が多く、大喜び。

さっそくレンジでチンして、一口ずつ味見。

甘くて、おいしかったね。

連休後には、きっといっぱいできていると思うから

がんばって収穫した分は、おうちで食べてもらおうかな。

 

畑は、夏野菜を植える準備中。

エダマメの芽が出てきた。

「りりこ」の苗。加工用トマト。

カゴメのプロジェクトに応募して96本も苗をもらった。

がんばって育てて、トマト料理を作る

 

イモリのたまごは・・・

もうすぐ出てきそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモリのたまご、発見(^o^)丿 | トップ | 超簡単!!ちょうの立体折り紙 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の陽気ですね。 (tomorrow)
2015-04-29 13:24:51
気温差についていけなくて、珍しく1号が頭痛でダウンをしています。水分補給をしっかりしないといけないですね。
たくさんの野菜の収穫が楽しみですね。我が家も、今週末に野菜の苗が届く予定なので、今朝2号と一緒に土の準備をしました。夏にたくさんの野菜の収穫が出来ますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事